id=Naganoワークショップの途中で地区の臨時総会

明日はid=Naganoのワークショップが14時〜。その後懇親会が18時から。
ところが、19時から地区の臨時総会があり「前常会長にも出てもらわにゃ困る」な感じなのでid=Nagano懇親会を前半30分のみジュースでしのぎ急ぎ帰宅します。その後の流れでまた戻ってくるかもしれませんが…。
いずれにせよ、臨時総会は今後の地区での人生においても重要な事項なので、しっかりと参加してきます。

明日は23時キックオフのW杯最終予選ウズベク戦もありますね。もしホームで19時過ぎのキックオフのゲームだったとしたら、「ハラの野郎、地区の臨時総会というのは絶対嘘だ!」と思われても仕方ないですね。

11月か

10月はほとんどブログ更新しなかった…(そのかわり会社のブログは27件書いたけど)。
先週は体調不良で思うようなペースで仕事できませんでしたがやっと上昇に転じそうです。

11月以降は、サイト公開がいくつか控えていたり、N[エヌ]関連でもいろいろ動きがあったり、それからid=Naganoの勉強会を久々にやることになりそうだし、11/22は松本大学でのWEB MEETING 2008 in MATSUMOTOでパネルディスカッションのパネラーとして登壇することになってたりと慌ただしい年末になりそうです。

RicohのGX200購入

前々から、仕事用に、カバンに入るコンパクトデジカメを買おうと思っていました。
昨日の昼間、量販店にRicohのカメラを見に行ったらお目当てのがなくてまぁいいやと思ったのですが、夜のid=Naganoの残暑払いにいったら、隣のTくんと隣の隣のMさんがいつの間にかRicohユーザーで現物を見せつけられ、一気に火がつきました。
というわけでGX200購入。オプションですがワイドコンバージョンレンズ(DW-6)を買えば19mmの超広角撮影ができるってことで、しばらく試してみてレンズ購入を検討したいです。

すや亀

29日の土曜日はid=Naganoのワークショップを開催したのですが、開催前に原一浩さんら講師陣と合流しましてランチに向いました。当日の長野は極寒でびっくりでした。で、坂田さんのアイデアで一行は信州味噌で有名な「すや亀」へ。ちょうど味噌祭りとやらをやっていて、“行列”と“ちんどんや”という長野ではめったに見かけることのない光景に遭遇。幸い食事処は空いていたので皆で入り、「焼きむすびセット+選べる味噌汁」というのを注文。5種類選べるのですが、その中に明らかに「そりゃねーだろ」なメニュー発見。なんと「トマト+ポテトチップス+チーズ」という組み合わせ。ロッカーな私はすかさずそれを注文。意外と美味しかったです。その後味噌ソフトと無料のたけのこ汁を堪能。
長野にお越しいただいた皆さんには喜んでいただけたかな?と思います。

id=Naganoで動画共有サイト構築プチカンファレンスやります!

cover3月29日(土)に、id=Nagano主催でWorkshop Vol.06「動画共有サイト構築プチカンファレンスin長野」を開催します。以前「プロセスオブウェブデザイン」でご一緒させていただいた株式会社エフエックスビイの原一浩さんらが書いた著書「FFmpegで作る動画共有サイト」の書籍発売を記念して、動画配信のムーブメントをうまく活用するためにどうすればいいか、というポイントを提供していただくカンファレンスです。「FLVの仕組みとFlashビデオプレーヤーの実装と現実」、「動画フォーマット・コーデックの紹介とFFmpegでの変換方法」、「JavaによるFFmpeg利用ライブラリの実装」、「Inside FlipClip - 動画共有サイトの裏側」の4部構成。地方で最先端の情報を入手できる貴重な機会です。参加申し込みを開始いたしましたので、開催概要&申し込みページにてご確認ください。


SwapSkills in Nagano終了

allwebクリエイター塾×id=Nagano×NPO法人長野IT化推進センターの初コラボ、「SwapSkills in Nagano Vol.01」が無事終了。会場いっぱいの30名超の方にお集まりいただきました。鼻声の司会ですみませんでした…。久々にお会いした人もたくさんいて、休憩中は業界裏話(?)で盛り上がりました。
Swapskillsの様子を撮影したビデオの上映会ということで、第一回目の今日はDreamweaverとGoogleウェブマスターツールについて各40分ずつ上映。次回以降も最新の情報をお届けできればいいな…と思います。

id=Naganoほか、いろいろ動いた週末

久しぶりにid=Naganoの勉強会の告知を。今回はallwebクリエイター塾・大本さんが開催している「Swapskills」のビデオ上映会「SwapSklls in Nagano」を3/1(土)、長野IT化推進センターにて行います。内容は「DreamWeaverで今より仕事が3倍早くなる使い方vol.1」、「知っていて損はない!Googleウェブマスターツールの使い方vol.1」の2本立て。
それから別件でのセミナー開催の話も具体的なレベルまで進んでいるので、こちらも3月中に開催できる運び。

昨日はとある非公式(?)のミーティングに参加。かなり大勢の人がいました。それから西千葉のSNSを主催している方ともお会いしたり、あちこち出没。今日は長野美術専門学校の卒業制作展にも顔を出して、若い人のフレッシュなアイデアに触れていい刺激になりました。

経験値アップな週末でした。

id=Nagano忘年会

いつもの「くるみ」にて、約20名の忘年会。県内各地からお越しいただきました。慣れ親しんだメンバーのほか、初めて参加いただいた方も数名いて、いつもと少し違う雰囲気で開催できて自分としては結構新鮮な感じがしました。ここに集まる人たちは仲間でもあり、ライバルでもあるという刺激的な人間関係の中にあって、その結びつきがいい感じに醸成されてきているなぁと思います。

ぺちゃくちゃないと in NAGANO に出演

pecha-kucha
世界中で開催されているクリエイターによるプレゼンイベント、「ぺちゃくちゃないと」の長野版、ぺちゃくちゃないと in NAGANOに出演しました。会場は長野市のBOSSA、お客さんは100人ぐらい入ったそうです。気がつけば会社の同僚やid=Naganoの仲間もたくさんきてくれました…。
pecha-kucha
今日はその前に別件で7時間の講習を受けていたのでかなりへろへろでしたが、ステージに立ったら緊張も抜けて、意外とすらすらできました。僕は仕事の内容と絡ませながら、PC以外にWebの考え方を持ち出す事例とか、ちょっとした職場のクリエイティブ・ユーモアなんかをプレゼンさせてもらいました。
みなさん素晴らしいプレゼンばかりで、かなり楽しい内容でしたよ。

当初はどうなることかと思いましたが、いい経験をさせてもらいました。

id=Naganoのデジタル一眼レフ講座

講師に村松弘敏さんをお招きしてデジタル一眼レフ講座を開催しました。これまでプロカメラマンの話を聞く機会がなかなかなかったので、明日から役立つノウハウの数々、とても参考になりました。実技的な勉強会自体珍しいことだったので、参加者の方々もかなり写真についての知識が得られたのではないかなと思います。また続きができればよいですね。
懇親会後、一足先にタクシーに乗り込んだ自分に向かって、みんなが悪ノリで写メール。さすがに全員デジカメを取り出したらちょっと不気味w。