高校野球観戦

090720.jpg

長野県大会は今日でベスト8まで出揃う。会社から目と鼻の先にある長野日大の試合を観に、これまたすぐ近くの県営長野球場へ。ほぼ満員の観客席、選手の気合はいった掛け声と両スタンドの力のこもった応援合戦が気持ちよいです。

サッカーでノスタルジー

サッカー

勝山の甥っ子と須坂の緑地公園でサッカー。ボールを追いかけて思いきりシュートうつのは気持ちいい。しかし、運動不足での体力のなさにうんざり。甥っ子はどんなに走っても疲れることはない。僕も彼ぐらいの歳は毎日遅くまでボールを蹴っていた。この場所は郷愁を誘う。須坂人なら、きっと誰もがね。

ほっと胸をなでおろす

キューバに二連勝。4強入りに胸をなでおろす。

しかし…。韓国とは最大5試合もやるというのに、いまのところアジア以外の国の対戦はキューバだけ。決勝ラウンドもアメリカとベネズエラどちらか1試合の対戦のみで優勝までいけちゃうので、なんか国際大会って感じがしないなぁ。日本vsプエルトリコ、日本vsオランダとかも観たかったですよ。2次ラウンドからシャッフルしてほしい。

W杯アジア最終予選スタート

日本 3-2 バーレーン
余裕勝ちと思ったら最後冷や冷やでした…。
これが最終予選。毎回毎回、落ち着いて見てられることってないですね。

1勝への道のり

昨日は男子バレーボールが北京行きを決めました。おめでとう。

その興奮をひきずりつつ…。

今日は地区恒例のソフトバレーボール大会でした。老若男女、総勢百数十名が集結した区のイベントとしては年間行事の中でも最大のものです。
私はF組17人を率いるキャプテン。キャプテンとは聞こえがいいが、お菓子とか漬物とか飲料の手配をしたりと大忙し。
実質、69歳の「T井のおじさん」が監督でチームをひっぱってくれます。

最初のラジオ体操の時点で会場のいたるところから「ういー」「いてー」とうめき声が聞こえるほど、普段運動をしていない人が集まる。ほほえましいです。
そういう自分も例に漏れず。ラジオ体操ってこんな体痛かったか…!?

昨年は2試合4セットすべて負けという体たらくだったので、今年こそ1セット取るぞ、という意気込みでした。
第一試合1セット目はいきなり相手のサーブに乱されていきなり10点以上のリードを許し、そのままあっけなく負け。2セット目は中盤まで接戦を演じながら、終盤のミスがつづいて惜しくも負け。キャプテンとしてふがいない。このまま昨年同様、負けてしまうのか…。

第二試合の1セット。だいぶボールに慣れてナイスプレーも出るが、15-21で落とす。もう後がない。そんな絶体絶命(大げさ)な状況にチームが奮い立ち、最終セットは奇跡のファインプレーが続出!T井夫妻のハッスルプレーも際立ち、若手のサービスエースが続く!そしてとうとう、21-15でセットを奪取!昨年から通じて8セット目でやっと1セットの勝利をもぎとったのでした。「やったー!」とハイタッチで喜ぶFチーム。

「両キャプテン、こちらに!」という主審の声。
「え?何!?」

2セットの得失点差が同点だったため、この対戦の勝負を決めるのは「じゃんけん」なのだ。当然じゃんけんはキャプテンが出る。えーーーー、俺、じゃんけん弱いけど…。
相手キャプテンは地区で若衆総代の世話役もつとめる、いわゆる「お祭り男」。
こんな相手に勝てるのだろうか…。
「原さーーん、絶対勝てよ!」「アンタにかかってるのよ!」「チョキ出せ!」という背後からの勝手な声援。

昨日の遠藤のPK蹴る前の心境ってこんな感じなのかな…。


「最初はグー! じゃんけん“パー”!!」


か、勝った!やったよ監督!
振り返ったときのみんなの笑顔は忘れません。
スポ根大好き人間なもので、こんな展開は二度と味わえないかもしれない、人生の1ページになったような気がします(大げさ)。


懇親会は盛大に行われ、この大会の最大の目的である“親睦”もしっかり深めることもできて、楽しいひとときでした。


帰り際、審判の人に「バレーボールやってたの?」と声をかけられて「いやいや、全然。やってないですよ」と言ってみるも、内心悪い気がするわけもない。
「こんど、大豆島地区(もうちょっと広域)のバレーボール大会あるんだけど… スタッフとして手伝ってくれない?」

……。
丁重にお断りしました。

昼ビールを飲んだので、いつもより幾分テンション高めでお届けしました。

健太やります!

昨日の日本vsイタリアの試合、惜しかったというか、もどかしいというか、無念だったなぁ。
いま、無性に「健太やります!」が読みたくて仕方ありません。一番好きな漫画です。

聖火リレー見学

会社のすぐ近くを聖火リレーが通りました。会社の人数名と見学に。警備とヘリの爆音がすごいです…

聖火リレー

聖火リレー

聖火リレー

聖火リレー

イチローに影響されてカレーを食う。

2日の「プロフェッショナル 仕事の流儀 イチロースペシャル」に感化されたわけじゃないけど、今日は昼にカレーパン、夕方にカクテル喫茶QUIKでカレーを食べた。あの番組を見た人は少なからずカレーを食いたいと思ったはずだ…。
それにしてもイチローの生き方は芯があってかっこいいな。言葉を持っているところが何より素晴らしいです。

来年のジャイアンツ

1番(右)高橋由
2番(中)谷
3番(三)小笠原
4番(左)ラミレス
5番(一)李
6番(遊)二岡
7番(捕)阿部
8番(二)木村(脇谷)
9番(投)上原

ラミレス獲得で超強力なジグザグ打線(ベタベタなオーダー予想)の完成…
阿部が下位にいるって贅沢すぎる。

清水や矢野の出番はあるのだろうか…

うわ

8回まで完全試合ペースの山井が岩瀬と交代した!恐るべしオレ竜。