カレー三昧

ここ1週間ぐらいで、D&TRAVEL CAFEでグリーンカレーとD&ドライカレー、自宅でカレーうどん、今日は日和カフェでよくばりさらさらカレーとすっかりカレー三昧。写真はD&ドライカレーで、いまいちばんハマっている。信州味噌の隠し味がGoodです。

D&ドライカレー

今日のD&TRAVEL CAFEと、カリモク60

090927.jpg
これで食事は一通り口にしたかなぁ。どれもおいしい。次いったとき何食べるか迷ってしまいそうだ。

090927b.jpg
2Fのショップでもよい買い物をした。欲しいものがありすぎて今日も厳選。ももんの耳掃除の綿棒を入れるための医療用ガラス万能壺を買ってみたり。

そして、勝山と話し合った結果、我が家の「クリスマスプレゼント繰り上げ制度」をお互い行使して、カリモク60の緑色ソファーを買うことにしました。すぐにはちょっと苦しいので、もうしばらくしたら…。

蔵屋の巨峰ソフト

須坂市の田中本家博物館の道をはさんで佇む土産店「蔵屋」で売っている巨峰ソフトが美味い。基本的にフルーツ系の甘味はそれほど好きではないのだけど、ここのは格別。
他にも、そばソフトや味噌ソフト、栗ソフトなんかがこのへんで食べられるソフトですが、どれも甘すぎないのがいいな。

記念のケーキ

記念日の食事はTHE FUJIYA GOHONJINで。料理もデザートも美味しいんだけど、サービスも行き届いていて、ファンです。ハーフサイズでいろいろな料理を食べるのが楽しみ。たらふく食べて動けないぐらいだったところにサプライズで登場した記念ケーキは、満腹を忘れてペロリとたいらげてしまうぐらい美味でした。

地元の人に大人気だという、ぱてぃお大門に出店した「heigoro」の「藤ロール」買いにいかなくちゃ。

どっぷり年末

cover連日飲んで食って語って歌って。掃除して整体で体をほぐして。久々にゆっくり音楽を聴いて。年末を満喫です。
既に課題がたっぷりあるので明日から頭は切り換えていきたいと思います。よいお年を!

写真は麺屋じゃんごで飲んだ湘南ビール。World Beer Cupで金賞。茅ヶ崎懐かしい。

日和カフェ

hiyori
会社行って、ランチは日和カフェにて。偶然あったTさんとTさん。これから結婚式だとか!おめでとうございます。ご飯を食べてからまた会社へ。

みのり焼き

中学の同級生・小林義則くんが2代目となる地元・須坂の焼肉店「みのり」へ。生モツを使ったホルモン「みのり焼き」が看板商品で、お店は満員のお客さんと焼肉のにおいと煙に包まれたとても居心地のよい雰囲気。お肉はもちろん、お刺身も枝豆もなにもかも美味で、昔話にも花が咲きました。
お店をでた夜10時半ごろにもなると外はとても涼しく、地元の静かな夜の空気に懐かしさを感じながら帰宅。また来よう。

メディアにも露出多数な「みのり」。みのり焼きは通販もしてるので是非利用してみてください。

ビール

基本的にお酒は飲まないほうですが、最近は毎日暑いのでビールを飲んでます。といっても缶ビールを二人で1本。飲んでいるのはスパークリングホップ。苦くないし、ホップなフルーティさが好き。缶のパッケージもいい。

そのタイミングでももん(犬)にはきゅうりが与えられる。コリコリっとグビグビっな音が、仕事のあとの心地よいひととき。

旋風堂

6月末に、実家のある町内に新しくできた「旋風堂」に行ってきました。オーナーは僕のひとつ上の先輩にあたる人。地元で、しかもご自身が住んでいる町内に新しいラーメン店をオープンするということだけでも、感激してしまいます。

日曜12時、ほぼ満席。いつも静かな住宅地において、これだけ人口密度が高い光景は夢のようです。先輩にあたるといえど、それほど面識があったわけでもないし、かれこれ20年ぐらい接点がないわけですが、自分より年上の人というのは年を重ねてもなんとなく変わらなく見えるものだなと思います。
ラーメンの種類はとんこつ系と普通系にわかれていて、味噌の産地らしく「須坂味噌」というネーミングにひかれてそれを注文。濃厚な味噌でしたがくどすぎず、美味しかったです。

さて、カウンターに座っていたのですが、隣で昼間から仲間と酒をあびていたおじさん。同じ町内の、僕の同窓生のお父さんでした。20年ぶりぐらいに会話しましたが、相変わらず元気そうで嬉しくなりました。町内に新しいお店ができることで、懐かしい面々と接点ができるのは素敵なことです。
今度は夜に行ってみるかな〜。

旋風堂 - Google 検索

白馬

hakuba

朝早起きして白馬へ。夏山はいいもんだ。マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュ。
10時半にはもう帰宅して、FMラジオ企画の期間限定の三四六グルフラーメンを食す。