SEX MACHINEGUNS / 45°

cover傑作だった「HEAVY METAL THUNDER」以降、「MADE IN USA」、「キャメロン」、ソロで出した「Memphis」と、いずれもグッとくる感じではなかったので、正直あまり期待していなかったのですが、今回は、相変わらずメタリカそのまんまの部分もありつつ、メロディックでスピード感もたっぷりでかなり好感触でした。「TIGER BIKINI」、「アドレス変更」、「チャーリーママ」、「DEATH GAME」、「プライド」あたりが一線級かな。「ANACONDA」のリフはかなりかっこいい。

高見沢俊彦とANCHANG

これも知らなかった。いかんなぁ。
YouTube - 「月姫」PV 高見沢俊彦

キャメロン/SEX MACHINEGUNS

久しく情報を追いかけていなかったので、来週ニューアルバム発売というのにびっくり。なんかいつの間にかメンバーも変わっているし…。RYOTATSUがイベリコ・モジャ・マルムスティーンに改名して、その1ヶ月後に失踪・脱退っていったい…。新曲「人妻キラー」聞きましたが久々の会心作じゃないでしょうか。前作こういうストレートな疾走曲ってなかったもんなぁ。

Sex Machineguns PV 人妻キラー "Hitoduma Killer"

Anchang コブラさん(修行中)

いつもより早く出社してバリバリっと仕事して早めに切り上げて長野CLUB JUNK BOXに。バンドでもソロでも必ず長野に寄ってくれるのでうれしいです。マシンガンズのライブに比べて集客は半分ぐらいだけど、去年のようにギュウギュウの寿司詰めとは程遠い、ゆとりあるスペースで観られたので非常に平和でした。

オープニングアクトはBAD DICTIONというバンド。HRありHMありR&Rあり、そしてツェッペリンの「Immigrant Song」なんて玄人受けするカバーも披露。なかなかよかったです。

メインアクト・Anchangのオープニングナンバーは「Maintenance」。新作で一番好きな曲なので一気にテンションあがりました。今回のツアーは宮脇"JOE"知史(Dr・元44マグナム、現ZIGGY)、Larry Honda(G)、Natchin(ex SHAM SHADE)という実力派メンバーで、演奏が非常にタイトでまとまってました。曲が新しく、当然このメンバーでの初のツアーということもあってAnchangはまだまだ発展途上だということを素直に吐露していたけど、4会場目でだいぶ慣れてきたのか、見ているこちらからすると全く気にならなかったです。
マシンガンズと違って高速首振り系はなく、いろんなタイプの曲を楽しめました。個人的には「恋愛日照り」とか「FlyAway」とか、Anchangの低音ヴォイスが堪能できて、今回はじっくり音をかみしめられたライブだったです。

Anchangの周りを固めるメンバーは皆素晴らしかったですが、特にJOEさんのドラムさばきは失禁ものでした。

セットリスト・・・順番は全く覚えてないので順不同で。
Maintenance、爆乳ダイナマイト、WIND、GO TO HELL、米 食べろ、記憶、恋愛日照り、チャーシューメン、コブラツイスト、独身マン、パンダちゃん、語れ涙
(アンコール1)Junk Food、FlyAway
(アンコール2)おかずのない食卓

ANCHANG / メンフィス

coverANCHANGのソロアルバム「メンフィス」、ひとまず聴きました。うーん、バンドの音とは違うのはまぁいいとして、曲そのものがちょっとツライかな、というのが第一印象。へヴィメタルっぽさが希薄なのもあるかもしれないし、やっぱり個人的にはジャパニーズかヨーロピアン路線の曲が好きだからっていうのもありますね。ライブ聴けばまた印象変わるかもしれないので1ヶ月先まで評価はお預け・・・ということにしておこう。
そんな中でも前回のソロツアーで披露していた#7「メンテナンス」だけは際立って良いです。ゴリゴリのへヴィメタルチューンでサビもバッチリ合唱モノ。

コブラさん(修行中)

ANCHANG CLUB CIRCUIT '07 〜コブラさん(修行中)〜
ANCHANGソロツアーが全国10ヶ所で開催!前回のザ★メンテナンス同様、今回のツアーでもちゃんと長野CLUB JUNK BOXが入っているではないですか!しかも3/21(祝)の休日に開催とは嬉しいです。バンドより混まないと思うので、こんどはストレスなく観られそうかなぁ。

コブラツイスト / ANCHANG

coverAnchangのニューシングル「コブラツイスト」 リリースです。「コブラツイスト」はマシンガンズとはちょっと路線を変えた、広大な雰囲気のミドルテンポなHR曲といった感じで、Gソロのタッチもバンドのとずいぶん違ってますね。カバー曲の「メリーアン(THE ALFEE)」はハマリすぎ。劇的HMです。もう一曲の「チェリー(スピッツ)」は、この曲だけをいろんなアーティストがカバーする企画があったと思います。冒頭のシャウト、低く唸る声、へヴィなギター・・・と原曲とのギャップがありすぎですが、慣れればいいですよきっと。
以前ソロで出した「ザ・メンテナンス」同様、ANCHANGのソロ作品の音づくりってバンドのより好きな部分もあります。来月のアルバムが楽しみです。

» ANCHANG | CDでーた,com
某巨大動画サイトですでにフル映像見られますが・・・。

マーティ・フリードマン×ANCHANG

coverかなり久しぶりにサイゾーを買ったら、マーティ・フリードマンの「Rock 'n' Roll一期一会」というコーナーのゲストがANCHANGだった。ラッキー。現在バンドとしての活動は休止中のマシンガンズですが、バンドのライブパフォーマンスについて面白いトークが繰り広げられています。
それにしても、マーティ・フリードマンってJ-POPオタクだったんだ・・・。

Anchangシングルジャケ写&アルバム収録曲

cover
「コブラツイスト」 -東芝EMI-
収録曲「コブラツイスト」「メリーアン」「チェリー」

2/21発売ソロアルバムのタイトルは「メンフィス」。お得意の「食べ物ネタ」系をはじめ、興味深いタイトルが並びます・・・

01.おかずのない食卓
02.GO TO HELL
03.恋愛日照り
04.記憶
05.CAMPAIGN GIRL
06.公園ドリーム
07.MAINTENANCE
08.独身マン
09.コブラツイスト
10.カビ

Anchang名義でシングル

マシンガンズネタは非常にご無沙汰でした。
バンドとしての活動を休止中のマシンガンズ。リーダーのAnchangは再度アメリカにわたってレコーディングを終わらせた模様。シングル「コブラツイスト」は07年1月24日に発売。カップリングはTHE ALFEEとスピッツのカバー。アルバムはもうちょっと先。どこかで試聴しましたが、路線は「MADE IN USA」系かな。アメリカンです。年末のイベントはザ☆メンテナンスとして出演だとか。それ観たい。