ALL / 1/  2 

ブレーキランプ交換

5年乗ってるコペンの、右側のブレーキランプが切れたのが数ヶ月前。そのときは右側だけ新しいのに交換したんだけど、その後しばらくして左側も切れた。そして今日直した。あぁ、電球の寿命だってことで、どうせなら最初の交換時に両方替えてもらえばよかったのに…、と小さなことで悔しがる。

今日の修理代、190円+税。

そういえば、今年になってオープンにしたの1回ぐらいかな。去年から数えても2回ぐらい。
車の良さをちゃんと生かしきれてないや。

雨続く

cover昨日はダイハツでムーヴラテ・デビューフェアがあったので早速試乗。コペンと比べれば何でも乗り心地はよくて広く感じるのです。快適〜。実は我が愛車は春以来洗車してあげてなかったので昨日は久々にポリマー洗車してあげました。案の定というかなんというか、洗車をすると雨が降るといいますが、車をスタンドに預けて洗車してもらって、取りにいってさぁ乗るぞ、というタイミングで雨が降ってきたのにはビックリ。結局昨日今日でだいぶ雨をかぶりました。むー。そして今週もしばらく雨が続く模様。お願いだから11日〜14日はいい天気であってくれ→東京。

コペルシェ

coverパンドラ
コペン+ポルシェ=コペルシェってことなのかな?たしかにポルシェっぽく見えるエアロパーツです。コペンの外装のカスタマイズについてはどちらかといえば否定的だったのですが、コレはちょっといいかも、とか思ってみる。昨日寝る直前に見たのでちょっと興奮して寝つけなかったです(苦笑)。ちなみにウィンカーの部分どこかで見たデザインだと思ったらRX-7のパーツだそうです。

たくさんのまんまるに囲まれた車

cover今日発売となったダイハツ・ムーヴラテ。事前にカタログを入手していたのですが、担当の方いわくムーヴより乗り心地が数段良くなっているとか。デザインやコンセプトは完全に女性向きっぽいですが、ムーヴ・カスタムのシャープなデザインと対局の位置づけでこれもまた結構売れそう。各メーカーとも最近はつり目ライトが多いですが、ダイハツの丸目ライトはオプティ時代から好きです。僕自身もゴルフ→コペンと丸目ライトを追ってますからね。

オープンカーの敵

cover週末疲れがでてくるとじんましんが…。今日のはちょっとひどいなぁ。
久しぶりに涼しい気候なんでオープンに。車の通らない地元の農道を走っていたら突然オープンカーの敵、スプリンクラーが目の前に。手前で一時停止するもクローズするのもめんどくさいので、タイミングを見計らって一気に突っ走る。この車乗り始めてこんなに急加速したのはじめてかも…。日曜のプチスリル。
帰り際、信号待ちしていたら隣の車線に止まった車の窓からかわいらしい2歳ぐらいの男の子が、珍しそうにコペンを眺めて笑顔をくれました。こういうオッサンはとりあえず無視ですが、今日は笑顔を返してみた。

すれ違いざまの儀式

cover春になり巷でもコペンが走っているのをよく見かけます。みんなセカンドカーとして乗っているのでしょか、冬なんて全然走ってなかったのに。贅沢な人たちだ。で、先日もあったのですが、対向からコペン(オープン)で颯爽と走ってくるムサ系男子にすれ違いざまに手を振られました(ハイタッチできるぐらいオーバーな振りでした)。僕は冷たい視線で無視してしまいました。バスやトラックの運転手さんとかがやってるのは理解できるんですけど…。その人にとっては僕は仲間、いや同志なんでしょうね。すんません、僕は恥ずかしくてそんなことできません(恥ずかしい思いをしたのは彼のほうですけど…)。

初オープン

気温が20度ぐらいまで上昇してるみたいですね。昼休み、おにぎりを買いに行こうと外出たらあまりにも天気が良いので今年初オープンにして走ってみました。しかし日差しが強い。暑い。5分でクローズ。電動オープンの開閉試運転完了。
久々エンジン音を聴きながらの運転は、ヘヴィロテ中のIN FLAMESの音も耳に入らないくらい心地よいです。春になったらあちこち出かけてみよう。

ポリマーでピカピカ

031119.jpg昼休みに近くのガソリンスタンドでポリマー洗車敢行。ここしばらく洗ってあげてなかったので、キレイさっぱりになった我が愛車はまるで見違えるように美しくなってた!これでこの冬のにっくき塩カルにも立ち向かえるのかな?もうじき納車して1年。走りの方は文句なしに楽しいけれど、最近右スピーカーの調子がおかしい。音量小さいと右からの音が途切れたりします。爆音で走れってのか?のぞむところだ。DREAM THEATERやDIMENSION ZEROのヘヴィなサウンドを車で聴くのはちょっとしたライブ会場の興奮に近いデスわ。

7777km

愛車コペンが祝7777km!半年乗ってると鉄粉やら水垢などの汚れもちょっとだけついてきているので、そろそろちゃんとケアしてあげないとなぁ。ポリマー洗浄とかしてあげたいと思います。と思うだけできっとしないと思います。ゴルフのときもそんなことしてあげなかったしな…。あと、スピーカーの調子がイマイチ。ゴルフ時代は全く言うこときかないので勢い余ってオーディオの開閉部を手で折って破壊してしまった。あれから少しは大人になっているので再発することはないと思うが…。

タイヤ交換

030413.jpgやっとのことでタイヤ交換。思ったほど手こずって洗車とあわせて2時間かかってしまった。15インチでタイヤもかなり薄いけど、走り心地に違和感は全くなかった。GOLFのときはスタッドレスからラジアルに換えるとうるさいし固いしで大変だったからね…。しばしオープン走行で気分転換。日が射すとオープンで走るのけっこうツライんで、気持ちよい季節は限られそうだなぁ。

ALL / 1/  2