貯金箱はSkeleton

cover先日のライブの日、大宮に行く前に軽井沢で途中下車したのですが、ショッピングプラザの雑貨屋で思いがけずいろんなモノを衝動買い。そのうちのひとつがこのスケルトンの貯金箱。リアルなつくりなのもさることながら、ヘッドフォンをつけているところが激クール。即落ちでした。いま、会社のモニタの上で僕と毎日にらめっこしてます。ちょっと怖い…(そういやまだ1円も入れてないや)。このシリーズはかなり購買意欲をそそられるモノがたくさんあって、もうひとつ買ったのは、このスケルトンの両耳がコンセントの差込口になってるヤツ。ビリビリきそう。

花を楽しむ

cover毎年、花を贈るといろんなアレンジをしてくれます。写真のは、バラの花の部分だけを切り取って和茶器に水を入れて浮かべてくれたものです。ちょっと変わった組み合わせですがそれがまたお互いの個性とうまく調和してじっと眺めているのが楽しいです。一昨年のも、去年のも、ドライフラワーとして立派に残っているので、この調子でこれから先も形に残していこう!と思っています。

竹すだれ

部屋の雰囲気が随分かわりました。

040429.jpg

和食器でココア

040103我が家ではアジアン・ブームが急速に進行していて、ここ最近の間にも茶器数点、お香、お盆、椀、箸などなど、小物類を中心に和風/アジアン雑貨が一気に増加。こんどはオーダーメイドのローテーブルや、キャビネットまでも視野に入れて購入に踏み切る予定です。Free Cloudのチーク材を使ったオーダーメイドは見積もり&設計料無料なので、リーズナブルな価格で手に入るとのこと。いずれはこれらの家具で理想の空間を作りたいと盛り上がっています。
最近の我が家のティータイムでは和食器にココアや紅茶を入れて飲むのが定番。意外な組み合わせですが味わい深くて美味しく感じます。

FREE CLOUDその2

031207.jpg2日続けてFREE CLOUDへ。昨日から狙っていた急須、湯飲み茶碗、シェルトレーなどを購入。急須の模様の色とデザイン、シェルトレーの光り輝くインパクト、湯飲みのシンプルで上品な佇まいと、いずれも見た瞬間に「欲しい!」と思ったアイテムでした。お値段もリーズナブルで買いやすいです。これらの雑貨が似合うのはやっぱり木や石の質感だよね〜と我が家ではあらためて木に注目です。今のところ木の家具はないですが、立派な木の家具が映えるような部屋に…住んでみたい。

FREE CLOUD

031206.jpg長野駅善光寺口からほど近く、ホテルメトロポリタンのちょっと先に今年の6月移転オープンしたというモダンなアジアンインテリアショップの「FREE CLOUD」に初めて入る。広いフロアに並べられたチーク材の美しい家具やお洒落な小物雑貨はいずれも個性を主張していて、その存在感に心を奪われるばかり。欲しいものはたくさんあったけれども今日はとりあえず香立てとコーン型のお香を買って早速使ってみました。もう途端に部屋の中は心地よいお香の香りで充満です。癒される〜。