田中本家の紅葉

田中本家

田中くん、案内してくれてありがとう。向かいの「蔵屋」で巨峰ソフトを食べ、しいたけ茶ととうがらし茶を購入。

4時起床で、戸隠方面へ

天気がよさそう、ということで4時起床で戸隠方面に向かってみました。

4:57 浅川のループ橋を超えたあたり。
戸隠

5:58 鏡池。さ、寒い!けど、今日の鏡具合もなかなか。もう少し早く出てくればよかったか…
戸隠

8:06 戸隠展望苑。この場所がホントにわからなかった…。右往左往して、とある駐車場で留って携帯とかで場所調べるもよくわからず、諦めて道路に出ていたら、今留っていたところが戸隠展望苑の駐車場だったという情けないオチ。ちょっと歩くと一面そば畑。ちょっと時期が遅かったかな。
戸隠

10:20 おなかがすいたので9時ごろそば屋にはいって温かい天ぷらそばを食べる。気温がぐんぐんあがってきて半そででもOKになって、そのまま「職人印 展」開催場所である黒姫の「らんぷ屋」へ。勝山と合流。
戸隠

10:42 勝山の甥っ子と、らんぷ屋の裏手にあるそば畑へ。
戸隠

11:06 らんぷ屋さん。
戸隠

このあと、ドライフラワーをちょこっとだけ挑戦して、帰路へ。長野市から戸隠へ向かう道路は見たことのないぐらい渋滞でした。それを横目にスルッと長野へ。

行楽シーズンは、早朝に行くに限る!と思いました。。。

そうはいっても、秋

090906e.jpg

庭の木は色づき始めてました。

6年ぶり白根

6年前にいったときは夜中の3時半に出発しましたが、さすがにそれは無理。6時出発、7時40分着。気温14度で寒い!そして10時にはもう家に帰ってきています。

090822.jpg
090822b.jpg

暑い。山へ逃亡

090620c.jpg

今月に入ってから大町、白馬、安曇野と中信に足をのばしていました。今日は近場で黒姫〜戸隠へ。プジョーの“猫足”は非常にイイっす。

戸隠

戸隠
自宅から車で約40分ぐらい。戸隠の鏡池へ。ちょっと上っただけでも空気が違う。うまい。

戸隠

戸隠
絵を描く人、写真とる人、家族団欒する人。さまざまな秋の楽しみ方。

10000歩

cover昨日は早朝から始動して山のかなり上のほうまでいって(仕事で)、一日で10000歩達成。歩数計付き携帯にしてはじめて目標クリアです。いままでは「歩くのってめんどくさい」と思っていたちょっとした徒歩の移動も苦痛じゃなくなった。数字ってすごい。

今日は地区の秋の祭り。5時半から神社に顔をだして灯篭を設置したり、その後ももんの散歩に行って朝7時の時点で4000歩。夕方から4時間ほど地区を練り歩くので、今日は昨日以上になりそうだ。

山田牧場

牛
旋風堂でラーメンを食べてから、山田方面へ車で約20分上り、山田牧場へ。日差しは強いが、日陰に入ったときの涼しさは下界とは全く違います。

牛
ここの牛はおとなしいなぁ

牛
ニコッ