D&DEPARTMENT で靴を買う

さっそく昨日、「D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO」オープン初日にお買い物。

男性にも人気だという、ムーンスター60・スリッポン・フラワー/ブラック。ムーンスターは“1873年つちやたび店として開業。その後日本で初めてたび製造の機械化に成功する。後にゴム底シューズの開発に成功するなど日本の靴づくりの歴史を刻んできた”だそうです(D&DEPARTMENTのショップサイトより引用)。

090920.jpg

SUPER WEEKEND

そのあと、エムウェーブでやってるFLAT HEAD主催のSUPER WEEKENDへ。自分の趣味とは違いますが、普段お目にかかることのないようなアメ車、クラシックVW、ビンテージ車などは目の肥やしになります。
ロックバンド・王道坊主の時間に合わせて行って、縦ノリな熱いパフォーマンスを感じながら会場を後にしました。

車

車

バーゲン

昨日は後輩Iくんの結婚を祝う会を開催。会社近くのこ洒落た焼き鳥屋で楽しいひと時を過ごす。末永くお幸せに。

その席で社長を中心にファッションの話になり、ファッションにおけるポリシーやコーディネートの話で盛り上がった。
僕自身は半年ぐらい前から服装が完全に変わって、去年まで足しげく通っていたお店からは離れ、今はいろいろなところを開拓中。だいぶ絞られてきました。いままで興味ないなぁと思っていたブランドが、いつの間にか大好きになったりする。変わるものですね。どんどん変わること。変えることに抵抗しないこと。捨てることに未練を残さないこと。これは、仕事においても自身最大のテーマ。

この時期はバーゲンなので、今日は松本まで、いつもの美容室にいったあとバーゲン行脚。バーゲンはお得だねぇ。そのあと長野市に帰ってきてからもいつものお店に行った。そしたら珍しくコウキにあった。そういえば、ぜんぜん飲みに行ってないねってことで、近々行くことにしたけど、いつもそんな調子で結局やらずじまいになりがちなので、今度こそ。

何本でも欲しい

Paul Smith長野店の店員さんは対応が非常にいいので、最近はここがイチオシです。

以前買ったスリムパンツがかなりお気に入りなので、もう一本注文。松本パルコのPaul Smithの店員さんは「僕もこれと同じの5本持ってますよ」と言っていたが、その気持ちよくわかる。
僕は財布、カギ、携帯電話を必ずポケットの中に入れるので、どうしてもくたびれるのが早いです。2本でも足りないのは明らかなので、ホントはまとめて数本欲しいところ。定番商品だったらいいんだけど、なくなったらショック…。

それから、毎年恒例の誕生日プレゼント繰上げ制度により、勝山にネクタイを買ってもらった。感謝。

ダサ眼鏡かぁ

ダサ眼鏡=80年代風黒ぶちメガネが人気のようです。かなり前からファッション誌なんかでも載っていましたが、なぜこれが流行っているのか、僕自身は理解できません…。
会社の仲間にその話題を振ってみましたが、若手デザイナーがほしがってました。
「なんで!?」って聞いたら、「ちょっとオタクっぽくなるところが…」と。
つい先日のめざましテレビでの街頭インタビューと同じこと言ってる!ダサいのが前提であるところがいいらしいです。そうか…、そうなのか…。
木村拓哉(ドラマ中)や山田優や堂本剛なんかもかけてますね。

自分の美観はそこにはいかないけど、そういうファッションであることは受け入れるしかないねぇ。

松本へ

あー…暑い。とりあえずGW4連休は地区の職務から解放されそうです。連休明けは防災訓練やら臨時総会、それからソフトバレーの打ち合わせもあるし、仕事も新しい展開に突入するので、この休みは英気を養うぞ!

今日は忙しくて先延ばしになってしまった美容院へ行くため、2人で松本まで。昼食は中町どおりの「BUN」でビーフシチュー丼。以前食べた、卵とご飯が混ざったオムライスもよかったけど、今日のも最高でした。
髪の毛を切ったあとは夏物を物色。毎年Tシャツは欠かさずチェックしてたけど、今年はポロシャツとかキレイめな襟つきシャツを攻めるつもり。行った店はどこもよい品揃えで目移りしちゃいました。

ももん(犬)を8時間も留守番させちゃった。ごめんよ。

百文[momon]運営再開

日曜日から百文[momon]のサイトが運営再開しております。見たことのない宝石ばかりです。徐々に新作をアップしていくようですので、是非ご覧いただければと思います。
僕が今、毎日身に着けているのは今回の受注生産商品のところにある「人体(頭部)の首飾り」のシリーズで、ループタイバージョンです。どこにいっても皆さん目にとめてくれます。このあいだはナガオカケンメイさんにも、会話の途中を遮ってまで「それ、何ですか!?」と興味深く注目していただきました。個人的には、とてもオススメな逸品です。

カジュアルダウン目指したアイテム選び

ここのところ公私問わずジーンズから離れてややフォーマル系の服装でいたのですが、もうちょっとだけカジュアルダウンしようと思って「スキニー、たるみ、ストレッチ、カジュアルすぎない、フォーマルすぎない」をテーマにパンツ探し。いつもは買う店決まってるのですが、今日はフラフラといろんな店に立ち寄って見比べました。結局たどりついたのはpaul smithでした。買い物はどちらかというと行き当たりばったり派でしたが、目的買いが達成できて満足度高いです。

長野市街をいろいろ巡回

長野駅
さっきのエントリーの続き。昼にカレーパンを食べてから勝山と二人で長野周辺に繰り出しました。
(1)ぽっぽ公園近くの喫茶店「幸(ゆき)」へ。ココアめちゃくちゃうまい!
(2)MIDORIの某店員へ挨拶。明日うちに遊びにくるようだ。
(3)カクテル喫茶QUIKでカレーとチョコトーストを食べる。うまい!
(4)ノーノ分室へ挨拶。
(5)タワーレコードで「SIXX:A.M.」とONE OK ROCKの初期の音源を入手。
(6)平安堂で書籍を物色。「考具」などを購入。
(7)昭和レトロな居酒屋・半兵ヱで酒とつまみを。
(8)BAR CHITOSEでワインとチーズ。代行で帰宅。まだ8時だけど。w

飲食店に一日4箇所回ったのははじめてかも。
最後にラーメン行きたかったけど、お腹が受け付けてくれそうになかった…。

レザージャケット

La Barbaでラム革のジャケット購入。おっさんぽくない(?)、やわらかくてしわのあるシンプルなレザーがほしかったのでHarlemRoungeのはしっくりきた。リブ付なんでちょっとライトな感じでいいです。

オーナーの佐藤さんと、かなり意外すぎるところでつながりがあって吃驚仰天でした。