ALL / 1/  2 

HARDROCK TAXI休止と、個人サイト移転

【HARDROCK TAXIからのお知らせ】

1999年にスタートしたこのサイトですが、このたび休止することにしました。このサイトの意図とコンテンツが徐々に乖離し、継続することに意味がなくなってきたからです。コンテンツそのものはこのまま残しておきますが、更新する土俵を新たに「harahiroshi.net」に移し、引き続き個人サイトとして続けていきたいと思います。長い間ありがとうございました。

ハラヒロシ | Webデザイナー(harahiroshi.net)

9年目突入

個人サイトを開設して9年目にはいりました。初期のころのコンテンツはもうないし、毎日更新できているわけでも特に内容が充実しているわけでもないですけど、継続的に情熱を注ぎ、地道にコツコツとアウトプットしてきた蓄積は自分の歴史であり財産であります。

久しぶりにトップページの「国旗シリーズ」を増やしたいと、ふと思いました・・・

昔の個人サイトはあんな感じだった

cover昨晩、昔のMOから必要なデータをピックアップしていたら、1998年〜ドメインとるまでの2000年ごろまでの個人サイトデータがごっそり出てきた。なつかしー。恥ずかしくて見せられません。spanタグは無数に連続してるようなあやしすぎるソースもある…。タグなんか知らなくてもほーむぺぇじ作れるぜ!って感じ丸出しです。

Web1.0=個人サイト、Web2.0=ブログっていう位置づけがされるぐらいですから、あり方は随分かわりました。昔は「BBS」「ゲストブック」がコミュニケーションツールの中心的存在で、「かっこいいサイトですね!」みたいな感じでつながりを生み出していた時代。いまではきっと「何それ?」って人も多いかもしれません。ここのサイトは2000年から基本的に同じことずーっとやってて、ある意味旧態依然とした内容でずっと続けてるわけですが、これはこれで残していきたいと思います。BBSは荒らされ始めたので随分前にクローズしましたけどね。

今みたいに、便利なツールが「なんとなく」「いつの間に」つながりを持たせてくれるような環境ではなかったので、はじめてWeb作る人は自力でなんとかデザインを作りあげてコミュニケーションの方法を探し出すという、なんというか「どうだ!」っていうパワーが、個人サイトから感じられる時代だったような気がします。
Webに関する仕事は職業として随分浸透したし、いろいろなルールがつくられて成熟しつつあるし、とても個人では作れないようなプロモーションやテクノロジー満載の企業サイトもいっぱいあります。活躍の場は確実に広がって、便利なツールもいっぱいあって、ちまちま作る系個人サイトの存在感は薄まりつつある。自分のサイトに個人サイトのリンクをはるという行為、全然してないなぁ。それはそれでちょっと寂しい。…なんて時代は変わったなぁと実感するのでした。

サーバ移転

5年ぐらいずっと使っていたサーバ、スペックが100MBで回線も遅くてBlogのコメントを受け付けるまでに30秒以上かかることも当たり前になってきてしまったので、思い切ってxserverに乗り換えました。現在ネームサーバ移行中。旧サーバのMTにはこのエントリーアップしてないので、このエントリーが出ていれば新サーバです。随分快適になりました!

サーバから警告を受けた

昨晩から強烈なトラックバックアタックを受けてしまい、サーバ業者からサーバダウンの危険性からCGIの実行権限を変更させられてしまいました…。断続的に2000件ぐらい受けたようです。仕方ないので今まで面倒くさがってやらなかったMTのバージョンアップを敢行。最近ネガティブなことが重なっていたところのこのTBアタックは完璧KOでした。バージョンアップは滞りなくできたものの、なんとなく不安定な気がする。しばらく様子を見てみよう。

日和にゲストとして登場しました

cover今月発行の「日和*hiroyi」5月号からスタートした新連載「日和カフェで○○○を」の記念すべき1回目ゲストとして登場させていただきました。「○○○」はゲストがオーダーしたメニューの名前が入ります。記事の内容は日和・つかたさんとのおしゃべり。テーマは「ハードロック」。HR/HM全くしらないスタッフと懇々とメタル話しをするという内容ですが、それがまたなんとも面白い感じにまとまってます。トーク自体はつかたさんの柔和かつ独特の間で緊張せずにできましたが、撮影は本格的にパラソルのついたストロボとか周りにたくさんあってとても緊張しました…。

なんか行く先々で「見ましたよ!」と言われてちょっと恥ずかしいです。同号には清水さんとかHYPER BALLADの千葉さんもでかでかと載ってます。

hardrocktaxi.comドメイン喪失危機

5年前に「お名前.com(GMO)」でhardrocktaxi.comドメインを取得したのですが、途中でサーバを引っ越したので「お名前.com」から来るメールは基本的に無視しつづけてました。で、1月4日の深夜。大量に来るスパムメールの処理の途中何気なく目に止まったのが「ご利用のドメインの使用期限は本日です!」の件名。どうやらドメインの管理は変わってないらしいことに気づく。寝る直前だったのですが一気に目が覚めました。慌てて更新手続きをしたのですがうまくいかず、翌朝電話とメールでどうにかこうにか原因解決。あやうくドメイン喪失の危機でした(40日の猶予があるらしいけど)。どうやら2カ月ぐらい前から何通か使用期限更新のメールは来ていたようで、よくもまぁ期限当日のメールを見過ごさなかったと思いました。何て運のいいやつだオレ。GMOはちょうど4日が仕事始めだったので電話やメールがパンクしてないか心配でしたがメールも即返ってきたし電話の対応も抜群でした。精神的にもホント助かりました。とりあえずドメインは10年分で更新。10年後に同じ過ちを犯さないようにする、というのが年頭に固く誓った目標です(苦笑

ちょっとデザイン変更

気分転換にデザインをちょっとかえてみました。基本的にHTMLの変更はなしで、パーツとCSSでデザイン変更しました。MTのバージョンアップもしようかなと思ったんですが気力足りずまた次回。
それにしても、Mac+IEって、リロードしてもCSSのキャッシュだけ古いままのこってしまって、CSSが更新されないのがすごい不満。そういうのってコントロールできるのでしょうか...

久々GIFアニメ

すっごい久しぶりにGIFアニメを作ってみた(昼休みに、5分で)。このBlogのどこかに置きましたが意外と目立ちますな…。その昔、Web始めたころにしゃかりきに取り組んでいたドット絵GIFアニメもすっかり最近作らなくなったなぁ。久々1ピクセルの鉛筆ツールでポチポチやってたら結構楽しかったです。トップページの「ドット絵都市シリーズ」もホントは増やしたいんです。

RSSをトップページに貼り付け

RSS Digestは自分のサイトに好きなRSSを貼り付けられるソースコード(JavaScript、PHP、iframeの3種)を生成してくれます。キャッシュタイムやリストの数も設定できるし、ソースのカスタマイズも可能で結構便利かも。実験的にですが僕とコウキのblogのヘッドラインをトップページに配置してみました。ま、こっちのほうがずっと有用かなと思います。
困ったのがblogの文字コードがEUC-JPだったこと。RSSを有効に活用するにはUTF-8のほうがいいみたいで、RSS DigestでもEUC-JPだと表示してくれませんでした。blog導入時にはそんなこと知らなかったし、まだまだ勉強不足です。
そこで見つけたのがMixiのMovable Typeコミュにのってた、RSS1.0のみUTF-8で出力する方法。
RSS1.0情報のみEUCでなくUTF-8で出力
このエントリーをもとにプラグイン入れてテンプレートをちょこっと修正したらあっさり成功。しばらくこれでやってみよう。

ALL / 1/  2