今月、本(共著)出します。

レイアウト・デザインのアイデア100011月28日発売予定の「レイアウト・デザインのアイデア1000」(翔泳社)。6人の共著です。僕が作成した作例は270個ぐらい。

<内容紹介>
「PhotoshopやIllustratorなどは使えるけど、肝心のレイアウト・デザインのアイデアが浮かばないという人や、なぜかうまくデザインがまとめられないという人に。デザインの根本となるモノクロのラフだけをたくさん集めました。雑誌、パンフレット、チラシ、ポスター、案内状、広報誌、名刺、ポップづくりで悩んだときに必ず役立つカタログ集です。パラパラめくっているうちに、これは!というやりたいデザインが見つかるはず。デザインワークが楽しくなるアイデアヒントがいっぱいです。」

今日のD&TRAVEL CAFEと、カリモク60

090927.jpg
これで食事は一通り口にしたかなぁ。どれもおいしい。次いったとき何食べるか迷ってしまいそうだ。

090927b.jpg
2Fのショップでもよい買い物をした。欲しいものがありすぎて今日も厳選。ももんの耳掃除の綿棒を入れるための医療用ガラス万能壺を買ってみたり。

そして、勝山と話し合った結果、我が家の「クリスマスプレゼント繰り上げ制度」をお互い行使して、カリモク60の緑色ソファーを買うことにしました。すぐにはちょっと苦しいので、もうしばらくしたら…。

D&DEPARTMENT で靴を買う

さっそく昨日、「D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO」オープン初日にお買い物。

男性にも人気だという、ムーンスター60・スリッポン・フラワー/ブラック。ムーンスターは“1873年つちやたび店として開業。その後日本で初めてたび製造の機械化に成功する。後にゴム底シューズの開発に成功するなど日本の靴づくりの歴史を刻んできた”だそうです(D&DEPARTMENTのショップサイトより引用)。

090920.jpg

D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO オープニングパーティ

「D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO」オープニングパーティにいってきました。

いよいよ、いよいよ。
090919a.jpg

オーナー・瀧内くんあいさつ
090919a.jpg

たくさんの人がきてます。知り合いもたくさんいて、たくさんお話できました
090919a.jpg

ナガオカケンメイさんと2ショット。
090919a.jpg


※こちらにも写真アップしてます

コーヒータイム

明日オープニングパーティの「D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO」でコーヒー。うまいー。明日が楽しみです。

090917a.jpg

090917b.jpg

初の著書「クリエイターのための3行レシピ ポストカードデザイン」の発売日が決まりました

coverクリエイターのための3行レシピ ポストカードデザイン Illustrator&Photoshop / ハラヒロシ(著)

私の初の著書となる「クリエイターのための3行レシピ ポストカードデザイン Illustrator&Photoshop」(翔泳社)の発売日が5月15日に決まりました。これまで雑誌の執筆は何度もやらせていただきましたが、著書というのはまた違った緊張感がありますね…。

「つくり方はたった3行!やりたいデザインが手間なくできる!」がコンセプトですので、手軽にかっこよいポストカードができてしまうTipsが50点ほど掲載されています。基本的にはデザインの初心者を対象としていますが、ネタそのものはいろいろ応用がきくようなものを考えたつもりです。Tips系でありがちな、極端すぎてどうやって使えばいいいんだ!?というようなことにならないような、できるだけ現実的なデザインに落とし込めそうなものにしてます。

id=Naganoほか、いろいろ動いた週末

久しぶりにid=Naganoの勉強会の告知を。今回はallwebクリエイター塾・大本さんが開催している「Swapskills」のビデオ上映会「SwapSklls in Nagano」を3/1(土)、長野IT化推進センターにて行います。内容は「DreamWeaverで今より仕事が3倍早くなる使い方vol.1」、「知っていて損はない!Googleウェブマスターツールの使い方vol.1」の2本立て。
それから別件でのセミナー開催の話も具体的なレベルまで進んでいるので、こちらも3月中に開催できる運び。

昨日はとある非公式(?)のミーティングに参加。かなり大勢の人がいました。それから西千葉のSNSを主催している方ともお会いしたり、あちこち出没。今日は長野美術専門学校の卒業制作展にも顔を出して、若い人のフレッシュなアイデアに触れていい刺激になりました。

経験値アップな週末でした。

長野のクリエイター忘年会

土曜日は、定期的に開催されてる長野周辺のクリエイターの集い忘年会に行ってきました。場所は沖縄料理店かりゆし。総勢30人以上集まって盛大に開催しました。途中で年齢順に席替えをしたのですが、真ん中よりちょっと上ぐらいの席になって、改めて若手ではないということを認識(笑)。ちょうど自分の周りにカメラマンが3人もいる配置で、普段なかなか接することのない職業の方の話がきけたのが大変面白かったです。
あちこちにおもしろそうな「種まき」をしている人がいて、月並みですが刺激的な時間でした。僕も来年、どんな種をまこうか思いをめぐらせているところです。

ぺちゃくちゃないと in NAGANO に出演

pecha-kucha
世界中で開催されているクリエイターによるプレゼンイベント、「ぺちゃくちゃないと」の長野版、ぺちゃくちゃないと in NAGANOに出演しました。会場は長野市のBOSSA、お客さんは100人ぐらい入ったそうです。気がつけば会社の同僚やid=Naganoの仲間もたくさんきてくれました…。
pecha-kucha
今日はその前に別件で7時間の講習を受けていたのでかなりへろへろでしたが、ステージに立ったら緊張も抜けて、意外とすらすらできました。僕は仕事の内容と絡ませながら、PC以外にWebの考え方を持ち出す事例とか、ちょっとした職場のクリエイティブ・ユーモアなんかをプレゼンさせてもらいました。
みなさん素晴らしいプレゼンばかりで、かなり楽しい内容でしたよ。

当初はどうなることかと思いましたが、いい経験をさせてもらいました。