RSSをトップページに貼り付け

RSS Digestは自分のサイトに好きなRSSを貼り付けられるソースコード(JavaScript、PHP、iframeの3種)を生成してくれます。キャッシュタイムやリストの数も設定できるし、ソースのカスタマイズも可能で結構便利かも。実験的にですが僕とコウキのblogのヘッドラインをトップページに配置してみました。ま、こっちのほうがずっと有用かなと思います。
困ったのがblogの文字コードがEUC-JPだったこと。RSSを有効に活用するにはUTF-8のほうがいいみたいで、RSS DigestでもEUC-JPだと表示してくれませんでした。blog導入時にはそんなこと知らなかったし、まだまだ勉強不足です。
そこで見つけたのがMixiのMovable Typeコミュにのってた、RSS1.0のみUTF-8で出力する方法。
RSS1.0情報のみEUCでなくUTF-8で出力
このエントリーをもとにプラグイン入れてテンプレートをちょこっと修正したらあっさり成功。しばらくこれでやってみよう。

[ HARDROCK TAXI , WEB ] Posted by hara at 2005年02月15日 12:06
コメント

これはすごく便利そうですね。
ちょうどこんな機能が欲しくて自作しようかと思っていたところです。
さっそく試してみます♪

miwanet at 2005年02月15日 13:01

お久しぶりです、早速設置してみました。
簡単、便利で良いですねぇ。

genta at 2005年02月15日 14:19

おふたりとも早速設置ですね〜。

関係ありませんがMixiのRSSフィードの反映遅い気がしますがこのせいじゃないですよね〜

ハラヒロシ at 2005年02月15日 23:18

はじめまして。rocke っていいます。コメントさせていただきます〜。

自分も,ブログの RSS を,今作成中の HP に貼りたいと思ったので,RSS Digest で取得したコードを貼り付けたんですが,IE だと表示されるのに,Opera だと表示されないんです><;どうしてだろう。。。

rocke at 2005年05月31日 23:59

書き込みありがとうございます。
RSS DIGESTですが、僕もしばらく使っているうちに、特定のブラウザで表示されなくなってしまいました。生成されるファイルが中途半端に途切れてしまっていたのですが、それが原因なのかどうかまではよくわかっていません。なので、現在は使っていないんですよ。。。便利だったのにな。

ハラヒロシ at 2005年06月01日 12:51


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/500
Buy vicodin from mexico.
Buy vicodin dr consultation. Buy vicodin without script.
Weblog: Buy vicodin now. | Tracked: 2009年07月08日 12:05


コメントする









入力した情報を登録しますか?