昔の個人サイトはあんな感じだった

cover昨晩、昔のMOから必要なデータをピックアップしていたら、1998年〜ドメインとるまでの2000年ごろまでの個人サイトデータがごっそり出てきた。なつかしー。恥ずかしくて見せられません。spanタグは無数に連続してるようなあやしすぎるソースもある…。タグなんか知らなくてもほーむぺぇじ作れるぜ!って感じ丸出しです。

Web1.0=個人サイト、Web2.0=ブログっていう位置づけがされるぐらいですから、あり方は随分かわりました。昔は「BBS」「ゲストブック」がコミュニケーションツールの中心的存在で、「かっこいいサイトですね!」みたいな感じでつながりを生み出していた時代。いまではきっと「何それ?」って人も多いかもしれません。ここのサイトは2000年から基本的に同じことずーっとやってて、ある意味旧態依然とした内容でずっと続けてるわけですが、これはこれで残していきたいと思います。BBSは荒らされ始めたので随分前にクローズしましたけどね。

今みたいに、便利なツールが「なんとなく」「いつの間に」つながりを持たせてくれるような環境ではなかったので、はじめてWeb作る人は自力でなんとかデザインを作りあげてコミュニケーションの方法を探し出すという、なんというか「どうだ!」っていうパワーが、個人サイトから感じられる時代だったような気がします。
Webに関する仕事は職業として随分浸透したし、いろいろなルールがつくられて成熟しつつあるし、とても個人では作れないようなプロモーションやテクノロジー満載の企業サイトもいっぱいあります。活躍の場は確実に広がって、便利なツールもいっぱいあって、ちまちま作る系個人サイトの存在感は薄まりつつある。自分のサイトに個人サイトのリンクをはるという行為、全然してないなぁ。それはそれでちょっと寂しい。…なんて時代は変わったなぁと実感するのでした。

[ HARDROCK TAXI ] Posted by hara at 2006年09月13日 16:48
コメント

うわー、ちょっと前に同じ事を思ってたところです。

今の仕事のメンバーはその頃に知り合ったのがきっかけになってます。
そういえば最近、こういった感じで知り合いになる、ってのが少なくなった気がしますね。

僕も昔のデータ捨てずに持ってますけど、とてもじゃないけど人様には見せられませんねw

タニグチ at 2006年09月13日 22:07

懐かしいです、BBSやら日記ツールを使って“ホームページ”を運営してたころ。みようみまねで作って、いろんなサイトを見て、いいなと思うものは研究して取り入れて……サイトを通して横のつながりが広がっていって、ファンもできて、みんなが喜ぶコンテンツをつくりたくて……あの頃のがむしゃらさ、なくなっちゃったなぁ。営利目的じゃないから、結果も気にせずにできたんでしょうが。

あの頃が忘れられなくて、サイトを通した閲覧者とのつながりがやっぱり好きだから、運営にうつったわけです。本当は構築も運営も極めたいけど、とりあえず今は運営を楽しみます!

ken at 2006年09月14日 08:47

>タニグチさん
ご無沙汰しております!
タニグチさんも、ずーっと前から近隣エリアでのコミュニケーションが活発でしたよね。
それがとても羨ましくもありました。
そのころの方々と一緒に仕事ができるってのはとても素晴らしいです!

>kenさん
当時はなんとなくですが、個人サイトのほうが面白い!って感じがあったかも。好きにやっていい仕事があるわけじゃなかったし。
昔のコンテンツにあった「リンク集」がとても懐かしかったなぁ。URL移転や閉鎖などでアクセスできないサイトがほとんどでしたけど、どのサイトも個性的で脳裏に焼き付いてます。
運営は楽しいです。Webサイトの根本はそこですしね。

ハラヒロシ at 2006年09月14日 13:03


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1023


コメントする









入力した情報を登録しますか?