ALL / 1/  2 

FLAT HEADかWhite'sか

今、スエードの靴がマイブーム。

そこで新しくブーツの購入を検討中(←また…)
基本としては、ブラックのスエードが大前提。

FLAT HEADからも鹿革で編み上げのブーツがリリースされています。
店も近いし、後々のことを考えるとFLAT HEADのほうが有理
でも、以前に作成したWhite'sは大満足の出来上がり。
シルエットはこちらのほうが好み。

White'sのセミドレスも正直、気になるところ。
ブラックのブルハイド×ウォーターバッファローも候補のひとつ。

大きな問題は金銭的なことよりも収納スペースの確保のほうが難しいところです。

靴モノ No.3(RED WING #8179:ヴィブラム#100)

cover福禄寿に出したRED WING #8179がソールの張替えを終えて帰ってきました。

いやぁ〜、仕上がりの出来栄えは最高の仕上がり。
本当に大満足。
それにしても、クレープソールをヴィブラム#100に変えるだけでこんなにも雰囲気が変わるなんて。
ただ、ちと重いんですよ。このソール。

次もまた、依頼に出そうっと。

はまっているBLOG

最近のお気に入りのBLOGは福禄寿のBLOG。
ブーツ好きなら絶対に見て損はありません!

ソールを変えただけでブーツの表情って本当に変わるものなんですね。
特に気になっているのが、REDWING #8169
このソールを#430シングルオールソールに変えると本当に渋い。
オークションなどで犬タグのものを探しているのですが、見つかりません。

この秋に値段の改正で2000円ほど上がるそうなので、買うなら今のうちかな。
ただ、現行の革質が気に入らないのが現状です。

オーダーメイドのスーツブランド GAUZE(ガーゼ)

R.J.Bからオーダーメイドのスーツブランド“GAUZE(ガーゼ)”が立ち上がるそうで。

気になるなぁ〜。
でも、スーツを着る機会なんて年に5回以下なので、購入はないでしょう。
でも、一度はオーダーメイドしてみたい。

お値段も(おそらく)すばらしいんでしょうなぁ。

要チェックにはかわりはないですね!!

靴モノ No.2(WHITE'S SMOKE JUMPER)

cover














昨年12月の頭にMOM&POP東京でカスタムオーダーをかけたWHITE'SのSMOKE JUMPERが仕上がってきました。
カウンター、ヴァンプはともにブルハイド。もちろん、ライニング付き。
あえてブラックとダークブラウンの2トーンにカスタムしました。
ロールドトップ、ハーフスリップとオプションも、もちろん付加しました。

くぅ〜、大人な仕上がりに大満足!!

秋物 ロンT

cover秋物、購入しました。
写真右はBUCOのロンT「STURGIS」。両袖のプリントが左右非対称がポイント。
おまけに背中にもプリントがはいる豪華さ。
サウスダコタ州スタージスで行われるバイク・イベントの記念Tシャツがモチーフ。
左はFLAT HEADのスカ風T。
一見刺繍のように見えますが、実はコレ、フロツキープリント!。

展示会の時、10,000円という値段に「安い」と言ったら、知人のYさんに
「10,000円で安いって金銭感覚おかしいよ」と言われ、二人で笑いました。

革モノ No.2(BUCO J-100カスタム)

cover前回のバス・リクソンズに続く第二弾。
2007年のSSにリリースされたBUCOのJ-100カスタム。
前面の赤と白のストライプ。そして両脇にある白地に赤の星の列。
くぅ〜、カッコイイ!!

シルエットは細めで、着用してしてもダボついた感じは一切無く、とてもすっきりな印象。
正直、派手かと思ったけれど、シンプルなJ-100にはコレくらいのカスタムが丁度いいかもしれないです。

デザインのみならず、SSから取り入れた渋なめし。これもまた良い味出してます。
着こんでいったらどんな表情になるんでしょうか。今から楽しみ。
ホントに素晴らしいジャケットです。

革モノ No.1(BUZZ RICKSON'S A-2赤リブ)

ここのところ、だいぶ肌寒くなってきたので今季になって初レザーです。
長野は秋から冬にかけての季節の移り変わりは猛ダッシュのような速さ。
だからレザーを着る期間は短いんです。

cover
cover








これはおよそ10年ほど前にバイトをしていた店で買ったバズ・リクソンズのA-2。
なかなか着る機会もなく、まだまだ綺麗な状態。
手入れを怠らなければ(あと、体系の変化もなければ)末永く着られる一枚です。

ちなみに、ROUGH WEAR社とは異なり台衿がないモデル。
リブも赤くなっていることから通称「赤リブ」とも呼ばれているモデル。
ただ、リブが赤いのは当時の染色技術が未発達で、経年変化によって色が変化したとも言われています(実際のところはよく分かりませんが…)。

世田谷ベース

BSフジの所さんの「世田谷ベース」

毎週、楽しみにして見ています。

今回のホームルームで「時計のチューン」

そこで出てきた所さんの時計でROLEXのエクスプローラー。

「1016」かなと見ていたら、TIFFANYとのダブルネームではないですか。

あと、デイトナは「ポールニューマンモデル」を持っていたような…。

今、ボクの憧れのヒトですね。

靴モノ No.1(R.J.Bウエスタンブーツ)

cover
念願のウエスタンブーツを購入しました。
メーカーはR.J.B
そう、あのフラットヘッドの兄弟ブランドです。

この刺繍の出来映え、完璧です。
履き心地も最高の一言。
職人さん曰く、「裸足で履けるウエスタンブーツ」とのこと。
確かに履き心地はこの上ないくらい快適。ソールはレザーなので多少は滑りやすいですが。
もちろん、お値段も……。

しかし、……

購入日の翌日、少しではあるんですが、つま先をぶつけて凹ませてしまいました。

もちろん、気持ちのほうも凹みました。