田中本家でピンホールカメラ

PHat PHOTO付録のピンホールカメラ [zebra] を昨日2時間かけて作成。すっごく簡単、というわけでもないですが手順通りやって無事完成しました。早速テストするために田中本家とか近所の神社で撮影。フィルムの感度は400のものをチョイス、今日は晴れていたのでシャッターは1秒程度。シャッター操作だけだとどうしてもブレがひどいので付属の遮光板でやりました。当然ファインダーはないので“だいたいこんな感じかな?”って撮るのがまた楽しい。ドキドキしながら現像。おおっ、ちゃんと撮れてる。やわらかい感じでなかなか良いですね。付録のものでこれだけ使えるならすごいなぁ。どうやらまとめ買いしている人も多いようです(付録付きで980円とはこれまた安い!)。気になる人は早めに書店に行くことをオススメします。

ph ph ph

[memo]
ほぼ日刊イトイ新聞-カワイイもの好きな人々。
「PHaT PHOTO」編集部日記

[ ART ] Posted by hara at 2005年05月05日 15:30
コメント

懐かしいですね。小学校の時科学の本の付録でよく遊びました。
現像して写ってると感動しました。

hata at 2005年05月06日 09:55

写っていなかったら恥ずかしいなぁと思いつつ、きちんと写っていて感動すらおぼえました。
巻き上げ時に全部巻ききらずにフタを開けてしまい、一部感光してダメにしてしまったというオチがあるんだけど…(苦笑

ハラヒロシ at 2005年05月06日 14:46


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/562


コメントする









入力した情報を登録しますか?