IN FLAMES "Japan Tour 2004"

coverMETAL COLONY 666 + HARDROCK TAXIにてIN FLAMESライブ参戦。ピッツ氏が計画した完璧なタイムスケジュールによる「美しき合流」にて約3年振りの再会。おのぼりの二人を的確に会場に導いてくれ、ビールを一杯ひっかけていざライブへ…といきたいところだが、前座のGOD FORBID、CHIMAIRAはいずれも興味ないので、GOD FORBIDは約30秒(!?)、CHIMAIRAは半分ほど観て飽きたので会場の外でIN FLAMES談義に花を咲かせる(CHIMAIRAのドラマーは言語を絶するスーパーテクニシャンでした)。
そして19:00、いよいよ真打ち登場。幻想的なSEの中、照明とともに「SOUNDTRACK TO YOUR ESCAPE」のアートワークが壁前面に浮き上がり、こちらの興奮も最高潮に達したところで、新作の人気ナンバー「Dead Alone」にて幕開け。このSHIBUYA-AXという会場、照明、音響、空調ともに抜群のコンディションで、数年前のIN FLAMESライブのように音がちゃんと聞こえないなんてことはなく、ヴォーカルもギターの中音域もバランス良く出ている。いつもそうなんだけど、IN FLAMEより前座バンドのほうが音が大きくて、はじめIN FLAMESの音圧に物足りなさを感じてしまうのだけど、それも2、3曲進むにつれて慣れてくるとこのぐらいのほうが聴きやすくてよい感じ。バンドのメンバーのパフォーマンスや演奏技術も以前より格段に上達していて、世界をサーキットしている経験が風格として表情や佇まいに表れていたと思う。セットリストのほうも新作から8曲+過去のベスト的選曲となっていて、次々と出てくる名曲の数々に改めて関心。20曲やっても、まだあの曲もこの曲も…と思わせるこのバンドの質量の高さは、やはりシーン随一なんだと強く感じました。昔の名曲はヘドバン向け、最近の曲はタテノリ系という感じで、個人的には「The Quiet Place」、「Trigger」、「Cloud Connected」、「My Sweet Shadow」が一番燃えました。ラストの曲が「My Sweet Shadow」だったのはマジ泣けましたよ…。一番聴きたい曲だったから。
それにしてもメンバーかっこよかったなぁ。僕はイエスパー・ストロムブラードが大好きなんですけど、あれだけ素晴らしい曲を書きつづけるバンドの大黒柱でありながら、「僕、目立つの好きじゃないんです」みたいな地味な位置どりが結構好きだったりしますw。ライブ中は時々笑顔を見せるステキなミュージシャン。
ライブ後もピッツ氏の的確な段取りにより美味しいお酒とダーツに興じて終電にてビジネスホテルに。楽しいひとときはアッという間でした。両氏ともお疲れさまでしたー。

以下、セットリスト(のつもり)。10曲目までは覚えていられたんだけど、20曲やるとは思わなかったので途中で記憶の回路が壊れました。故に順番は違っております。1曲抜けているかもしれません…。ミスあらばご指摘ください…。

・Dead Alone
・System
・Pinball Map
・Episode 666
・Jotun
・Embody The Invisible
・Superhero of The Computer Rage
・Borders And Shading
・Only For The Weak
・Food For The God
・The Quiet Place
(このへんから完全に順番わかりません…)
・In Search For I
・Moonsheild
・Artifacts of The Black Rain
・Behind Space
・Trigger
・Evel In A Closet
・Touch Of Red
・Cloud Connected
・My Sweet Shadow

[ IN FLAMES , LIVE ] Posted by hara at 2004年09月12日 16:25
コメント

ウラヤマスィー!の一言です。
ウチもイェスパー好きですよ、
同じ歳なんですけど、ホント素敵です。
・Superhero of The Computer Rage
・In Search For I
・Moonsheild
・My Sweet Shadow

ここら辺は是非ライブでどんな感じだったのか
スゴイ気になりますね。。

20曲なんて!
逃した魚はデカ過ぎた気で一杯です;;

mizusi- at 2004年09月12日 17:40

お疲れ様です!昔の曲も結構ありますね〜。
勿論そちらも好きですが、ライブなら最近の曲の方が盛り上がるような気がします。
(勝手な想像ですが)

僕もイェスパー好きです!
作曲センスが良いですよね!

yakkin at 2004年09月12日 21:12

>mizusi-さん
ファンならば垂涎のセットリストではないでしょうか!そして20曲もやるとは思いませんでした。
まさに名曲のオンパレード。見事でしたよ!
・Superhero of The Computer Rage
・In Search For I
この2曲はCDのイメージどおり、ヘドバン誘発の曲だとは思うのですが
今日のお客さんはちょっと控えめだったかもしれませんね〜。
わりと小刻みに揺れている、そんな感じでした。
・Moonsheild
アルバムのような、繊細なイメージとはちょっと違うのですが
重厚感のあるサウンドでまた別の良さが出ていました。
観客としては、じっくり観ているタイプですね。
・My Sweet Shadow
もうこれが最高でした。縦揺れでのれますね。メロウな旋律と浮遊感は
今のIN FLAMESの最大の魅力です。「The Quiet Place」とこの曲は特に。


>yakkinさん
もう、肩こりと腕筋肉痛で痛いです。
> ライブなら最近の曲の方が盛り上がるような気がします。
まさに僕も同感ですね。
CDで聴くより、ライブでのほうがかっこよいと思える曲もありましたし。
特に「The Quiet Place」がこんなに盛り上がるとは思いませんでしたよ。
ライブ観てますますこのバンドが好きになりましたね〜

ハラヒロシ at 2004年09月12日 22:55

はじめまして。
足跡から来ました。
ハラさんは9/11日だったのですか?

私は2ndから1曲やるとは思いませんでした。Moonsheildにちょっと感動でした。

rapaic at 2004年09月13日 13:33

書き込みありがとうございます!
あちらのコミュも早速参加させてもらいました。IN FLAMESのコミュできるの待ってました、という感じです。
12日のセットではやはり「Reroute To Remain」がうらやましすぎです。
「Moonshield」は最早やらなきゃ怒られるぐらいの人気ナンバーですね。

ハラヒロシ at 2004年09月13日 13:37

俺も行ってきました。
11日を観て(俺は前座2バンドもすごく好きになっちゃったので)
思わず12日のチケまで取っちゃった。

QUIET PLACE、TRIGGER、CLOUD CONNECTED、MY SWEET SHADOW。
俺もその4曲で燃えました。
特にアンコール2曲はすっげーかっこよかったなあ。
今俺ん中でMY SWEET SHADOWブームです。

さだお at 2004年09月13日 15:28

おつかれさま&うらやまし〜。
20曲とは、また太っ腹ですねぇ。
こんなにやるのは珍しい。
もうお腹いっぱいいっぱいになったのでは?

ラストが「My Sweet Shadow」とは、またまた「う〜ん」と唸ってしまいますね。
しかしリストをこれだけ覚えていられて、ハラさんってばすごい。

R at 2004年09月13日 16:07

>さだおさん
おお!さだおさんもあの会場にいらしたのですね!
しかも2連続とは、うらやましい!
僕も日曜、今日も会場行ったら絶対当日券買えるよなぁとか思いましたが、体力がもちませんでした(苦笑)
「My Sweet Shadow」をラストにもってくるのはホントニクいですね〜。
一緒にいった友人も、帰ったらまず「My Sweet Shadow」を聴く!というぐらいよかったです。
さだおさんもいうとおり、音の迫力は物足りないかんじでしたね。
以前行ったときも直前がTHE HAUNTEDだったので、その後の音は正直つらかったです。
でも2日目のほうがずっとよい感じだったようなので、僕は次回にそれを体感したいです。

>Rさん
セットリストはおっしゃるとおり太っ腹の内容で最高でした。
やってほしい!という曲も足したらそれこそ倍ぐらいになってしまうので
さすがにそこまで望むのは無理ですけどw
セットリストは絶対全部覚えるつもりで指折り数えていたのに、
途中で、「あれ、この前の曲なんだったっけ?」と思った瞬間全てがはじけとびましたw

ハラヒロシ at 2004年09月13日 17:14


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/358


コメントする









入力した情報を登録しますか?