豪商の館 田中本家博物館

cover北信濃屈指の豪商、田中本家を今後支えていくであろう僕の中学の同級生T君が(…つーか田中くんでいいのかw)、島根の足立美術館から帰ってきて田中本家博物館にいると知ったので久しぶりに博物館に顔をだしたらバッタリ本人に会った。会うのは1年ちょっとぶりだと思ったけど、島根で勉強してきた成果と、今の立場の責任感もあってか、随分と貫禄が増していた。これは頼もしい。今の企画展(田中家の浴衣の展示)の感想はどうだとか、どうすれば地元須坂がもっとよくなるかだとか、彼とこういう話をするのはいつも非常に楽しい。
ちなみに田中本家は、1733年から続く非常に立派なお屋敷。日本庭園も蔵も見事。収蔵品もまだ全部調べ切れていないというのだから驚きです。最近、客殿などが国の重要文化財に指定されたとのことですが、昔お邪魔させてもらったこともあったので、今思えばすごく貴重な体験をしていたんだなぁと思います。

[ ART ] Posted by hara at 2004年07月03日 17:36
コメント

トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/291


コメントする









入力した情報を登録しますか?