高橋落選

nikkansports.com > スポーツニュース

尚子無念、アテネ代表のがす

 高橋尚子(31=スカイネットアジア航空)がアテネ五輪代表から外れ、シドニー五輪に続く大会2連覇は幻となった。女子は野口みずき(25=グローバリー)坂本直子(23=天満屋)土佐礼子(27=三井住友海上)の3人が代表に決まった。
 日本陸上競技連盟は15日、東京都内で理事会、評議員会を開き、アテネ五輪の女子マラソン代表3人を決めた。
 五輪連続金メダルを目指していた高橋は、選考レースだった昨年11月の東京国際で終盤に失速し、平凡な記録で2位に終わったのが響いた。

誰が選ばれても、誰が落選しても賛否両論必至の選考、選考基準。選考会を重視したといえる陸連の決定は妥当だとも思うし、「メダルを獲れる選手を選ぶ」ならば真っ先に高橋に内定出してもよかったとも思うけど…。キリがないっすね。Qちゃん出られないのは残念だけど、選ばれた3人には、是非とも本番で頑張ってほしいです。

コラム:あいまいさが消えないマラソン五輪代表選考

[ SPORTS ] Posted by hara at 2004年03月15日 14:40
コメント

やはりこのニュースの反響はすごい大きいですね。
ヤフーの投票では、賛成組と納得いかない組がほぼ真っ二つに割れてました。
とにかく3選手でメダル独占してほしいです。

ツバル at 2004年03月15日 15:20

それだけ日本人ってマラソン好きなんですね。
興奮するようなレースが観られればよいですね〜

ハラヒロシ at 2004年03月15日 23:41

今回の陸連の決定は支持します。しかし、選考の問題点は残りましたが・・・
会見で小出監督が陸連を批判するかと思いましたが、ファンの為にまた強い高橋選手を見せようと宣言したのをみて安心しました。
坂本選手は同い年なので頑張って欲しいですね。

男子はまた惨敗ですかね(笑)
サッカーもやばい所まできてますね。

スシボンバー at 2004年03月16日 10:43

朝、とくダネで小倉さんのやりきれない表情が印象的でした。たらればの話でのちのちまでひきづらないよう、やっぱり選考方法とか体質は改める必要があるでしょうね。
サッカーは混沌としてきましたね〜。W杯もそうですが、予選っていつもひやひやです。これで行けたらドラマティックですけどね。

ハラヒロシ at 2004年03月16日 12:49

落選に納得できないからと言って陸連に抗議電話かけてどうすんだよと思います。
多分、そんな大きなオフィスではないでしょうから仕事にならないでしょう。
スポーツでファンを評論家に変えてしまう面は怖いですね。(特にサッカーとかその傾向が強い)

スシボンバー at 2004年03月17日 11:47

陸連の墓穴ですかね、4大会連続ですもん、この騒動。
高橋が選ばれてたらもっと大変だったと言ってますし、覚悟はできてたんじゃないでしょか(笑)
明日、暴動が起きなければいいですが…(サッカー)。

ハラヒロシ at 2004年03月17日 13:05


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/190


コメントする









入力した情報を登録しますか?