基礎体力が足りないね

我が家の二人組は共に生活しているなかで、これからどういう生き方でやってくのよ?みたいなことについてはよく話しをします。お互いやってることは全く違うけど自分のアイデンティティをどう高めるかっていう話しは日常茶飯事。そしてお互いに何が足りないかをズバっと(時にズタズタに!?)切るのは相互の役割だ(圧倒的に斬られまくっている気がするけど)。先日車中でパートナーに言われたのが
「基礎体力が足りないね!」
あー…当たってる。所謂肉体的体力ももちろんないんだけど、基礎体力が足りないから余力が生まれないというのは、自分自身のいろんな部分にとても当てはまることだ。前に突進する力はあるかもしれないけど、それで精一杯になっちゃって、横方向にフェイントをかけてもう一歩前にでる力強さとか、ストレートばっかりでカーブやスライダーやフォークという別の方法で空振りを奪いに行く技を覚える余力に欠けているのですよ。だからたまに、中途半端なストレートをパッカーンとバックスクリーンに持って行かれるような感覚を覚えるのです。
どーも何事に対して物事をスマートにこなそうとだけしている。やや冷めている。暑気払いのときに「今の若い子は真面目すぎて、もうちょっと天の邪鬼な部分があってもいいんじゃない?」という言葉もいま頭をよぎった。
そんなことを思う、辛うじて30歳男の今日このごろ。別にネガティブになってるわけじゃないよ。

[ MISC ] Posted by hara at 2006年08月07日 19:51
コメント

お久しぶりです。といってもいつも拝見させてもらってます。
非常に身に浸みる内容。まさしく最近の自分に当てはまることばかりで、ああそういうことかと考えさせられました。特大場外ホームランを打たれたばかりなので・・
いい薬を貰った気がします。自分を見つめ直さねば。

satoshi at 2006年08月07日 22:32

ども。
う〜ん毎日思うなぁ〜。

地元に戻ってきて4カ月・・・太った。
健康診断で中性脂肪が多いと・・・今度から犬の散歩でもしようかな。

hata at 2006年08月08日 12:50

>satoshiさん
ご無沙汰ですー。特大ホームラン打たれちゃいましたか…あらら。次はフォークで打ち取りましょうよ!

>hataくん
ども。基礎体力には当然運動が必要…なのはわかってるんだけど。お互い30の曲がり角なんで気をつけましょ。

ハラヒロシ at 2006年08月08日 23:32


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/989


コメントする









入力した情報を登録しますか?