スウィングガールズ

image「ブラス!」とか「スクール・オブ・ロック」とか楽器系の映画が結構好きなので前から気になっていた映画。
夏休みの補習クラスの女子生徒たちが、補習をさぼる口実で高校野球を応援する吹奏楽部へ弁当を調達するも、炎天下のダラダラ道中で弁当が腐ってしまい、それを食べた吹奏楽部員が体調を崩してしまった。唯一弁当を食べなかったダメ部員男子・中村が補習クラスを率いて吹奏楽をやらせようとするも、人数が足りないので吹奏楽ではなくビッグバンドのJAZZをやることに。次の試合まで一週間。楽器など全くできない生徒たちはいったい…。

一週間足らずでビッグバンドなんてありえないでしょ…と率直に観ていて感じたのですが、そういう展開になるであろう仕掛けはこの映画の最初からあったのだ。ちょっとした大げさで非現実的なエピソードの積み重ねがいい意味での作り込み感を生み出して、ありえないと思っていたラストへ導いてます。元気たっぷりの「Swing Girls(And A Boy)」のはじけっぷりが心地よかったです。見終わったあと非常に爽快な気分になったのですが、日が明けてもあの楽しい演奏がアタマの中に残っています。

[ MOVIE ] Posted by hara at 2006年06月26日 20:22
コメント

お久しぶりです。
テレビで放映されたのを録画して、まだ観てない〜。
でも、観る前から好きな映画です。
落ち込んだ時に観ようかなと思ったり。
あ、今がその時か!

sirius at 2006年06月27日 09:26

落ち込んでるんですか!?即観ましょう!
スカッとしますよ!

ジャイアンツひどいですね・・・

ハラヒロシ at 2006年06月27日 17:54


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/777


コメントする









入力した情報を登録しますか?