版画練習その1

cover早速彫刻刀を買いに行き、約20年振りに木版画をやってみた。5本の彫刻刀のどれをどう使っていいのか分からないので適当に彫ってみる。題材は中国の豫園。毎日ベジェばっかりなんで、こうしてアナログで造形するのって新鮮でなかなか楽しい!僕は自分の“手書き”のタッチが嫌いなので、イラストや絵画や習字はもう全くやる気も才能もなし。でも版画は仕上がりが間接的でどんな表情になるのかやってみなけりゃわからない偶然性もあって、“自分らしくない崩し加減”が結構いいような気がする。彫刻刀はもちろんインクや馬連の使い方もかなり適当だけどとりあえずテクニックなんかどうでもいいのだ。

[ ART ] Posted by hara at 2006年06月20日 00:09
コメント

トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/773


コメントする









入力した情報を登録しますか?