MIND GAME

cover「MIND GAME(2004年日本/湯浅政明監督・ロビン西原作)」
会社の先輩から借りました。ロビン西の同名コミックを、「クレヨンしんちゃん」などで有名なアニメーター・湯浅政明が脚色・監督、STUDIO4℃が制作した長編アニメーション。アニメーションってあまり見ないんですけど、こんな斬新な映像ははじめてでかなり衝撃的でした。驚きの連続です。実写とアニメが組み合わさり、しかも絵はコロコロとタッチがかわっていく。主人公の心理状態の浮沈を表す描写も面白いです。アニメーターの「これでもかっ!」っていうハイテンションなエネルギーを感じます。ストーリーとメッセージはシンプルですが、有無を言わせず突き進んでいく場面展開と、そのコロコロ変わる絵面がうまくシンクロして、難しいことは考えなくてもわかるからとにかくこの絵を観ながら楽しむしかない、って思わせる感じがしました。

[ MOVIE ] Posted by hara at 2005年01月21日 12:25
コメント

ボクも観ましたけど、昨年の心に残る映画ベスト3には入りますね。
神様遭遇とラストの方の船漕いでるシーンはかなり好き。

サカイ at 2005年01月21日 13:46

異常なテンションが楽しかったです。僕は西が撃たれるシーンが好きですw
最後のほうもすごいっすね。
サカデミー賞受賞のw「ビッグ・フィッシュ」は観たいと思っています!

ハラヒロシ at 2005年01月21日 19:26


トラックバック
トラックバックURL :


コメントする









入力した情報を登録しますか?