MASTERPLAN

coverMASTERPLANの新作「AERONAUTICS」は期待通りの仕上がり。前作の名曲「Heroes」を超えるようなインパクトは見あたらないけど、どれも粒ぞろいでアルバムとしての満足度はかなり高いです。9分を超える大作「Black In The Burn」とか最高にドラマティック。最早このバンドは個人的にメロパワバンドの中では一番です。やっぱりヨルン・ランデのポイントが高いんです。
DARK TRANQUILLITYの「CHARACTER」 も、いきなりオープニングからブラストビート炸裂で、最近の路線をよりスラッシーにした感じで抜群の安定感をキープ。こちらもこれぞ!ってのがないけれど、アルバムとしては当然レベル高いです。アグレッシブなメロディックデスとして、このアルバムを最高傑作に挙げる人も多いかもしれないですね。ミカエル・スタンネの喉は今にも破れそうなほど凄まじい咆哮…。このバンドは内証的な暗黒世界を哲学として音を作っているだけにアルバムを流れる空気も相変わらず素晴らしいですが、僕としてはどの曲がどのアルバムに入っているのかわからなくなりつつあります(苦笑)。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2005年01月21日 12:53
コメント

うおー、ちょうど今「Heroes」を聴きながらマシンに向かってるときでしたので、
ドキッとしました!(何で?

「Heroes」を超えるようなキャッチーなのがないってのはちょっと残念ですが、これも聴き込むともっと良い味出てきそうな感じのアルバムっぽいですね♪

Jin at 2005年01月21日 13:34

MASTERPLANもDARK TRANQUILLITYもチェックせねばと思いつつ、最近買いまくってたので金欠気味・・・。
ARCH ENEMYの方はハラさんオススメ版(BBSで)をtower.jpで注文しちゃいました。ANGRAと一緒に。(Liveに向けて勉強中^^)
あれもこれも欲しくなっちゃうので、レビューは小出しにしてね(笑)

R at 2005年01月21日 14:31

MasterPlanは1stしか聴いた事なにのですが、「ブラスト」「スラッシー」「メロデス」って単語がなんだか想像できません。
いったいどうなっているんだか楽しみです。

itoz at 2005年01月21日 15:07

どちらも聴きたいところですが、
やはり財布の機嫌が悪いです(涙)
そういえばJorn関連の音源はこれが最新作ですよね…
よーし、食費を切り詰めよう!(笑)

yakkin at 2005年01月21日 18:57

みなさんMASTERPLANの食いつきいいですね〜w

>Jinさん
「Heroes」は最高ですよね♪
#3「Wounds」とかはキーパー度の高い曲で人気出そうです。
まだ聴きはじめですが、かなりお気に入りのアルバムになることは間違いなさそう。
90点前後は確実ですねー。

>Rさん
レビューは遅れ気味なんで当分先ですw
MASTERPLANもDARK TRANQUILLITYもよい仕事してくれて今年もいいスタートが切れました。
これでRさんもARCH ENEMYとか入手したらどれから聴いていいかわからなくなりそうですね〜。

>itozさん
あ、紛らわしかったかな(汗
えー「ブラスト」「スラッシー」「メロデス」はダートラの話ですw
MASTERPLANがメロデスだったらコワイなー…

>yakkinさん
ほんとヨルン・ランデってすごいシンガーです。
この人のは何でも聞きたいって思いますよね。
是非是非、財布の機嫌を損ねぬよう、そして体も壊さぬよう!

ハラヒロシ at 2005年01月21日 19:42

あー。こちらこそちゃんと読めてなくてすいません。。。
確かに怖いですよねw

itoz at 2005年01月22日 20:19

そういえばウリ・カッシュってスラッシュ畑出身なんでしたっけ?

奥さんがMASTERPLANに目覚めましたw
自分から洋楽メタルをMDに録ってなんて初めてかも…

ハラヒロシ at 2005年01月23日 22:41

TBありがとうございます。
ヨルンの声って最初は全く受け付けませんでした。
が、1stを聞き込むと彼って上手いシンガーだなとつくづく思いますね。

それにしても、ヨルンって怖い顔してますね・・・睨まれたら土下座してしまいそうw

borgir at 2005年01月25日 23:50

「Black In The Burn」は長い曲なのに全く飽きさせませんね!
今年はじまったばかりですが経験的にナンバーワンの可能性もあるかもと思っています!

蒲田 at 2005年01月26日 09:10

>borgirさん
コメントありがとうございます!
ヨルンの声がこういうメロパワに合うとは思いませんでしたね。
1stもよかったですが2ndでますます好きになりました。

>蒲田さん
「Black In The Burn」は新作の目玉ですね。
他にもいい曲がいっぱいあって今のところずっとヘヴィロテ中です。
しばらく他の聞けなそう。

ハラヒロシ at 2005年01月26日 19:22

KAMELOTの新作の予約と同時にMASTERPLANも注文しました。
MASTERPLANは評価いいみたいですね。早く聴いてみたいですw
同時発送にしたもんで16日まで我慢ですw

しったかた〜 at 2005年02月01日 23:19

16日、ちょっとまだ先ですねw
KAMELOTの新作も楽しみですね。
MASTERPLANはバランスのよい作品ですよ!

ハラヒロシ at 2005年02月02日 09:32

試聴機でwoundsのイントロにやられてハマりました。1stも良さそうなんで聴いてみます!

at 2005年02月10日 14:02


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/477
Aeronautics
今日は仕事を早めに切り上げ映画の先行上映へ…。その帰りに"Aeronautics" /Masterplanを購入。もともとMilleniumで歌うJornのVoが好きだったのでHelloween脱退組とMasterplanを結成した時は驚きと期待で一杯でした。が、ライヴで歌うJornを見ているうちに自分が聴きたいのは
Weblog: robbi+blog | Tracked: 2005年01月22日 23:25


コメントする









入力した情報を登録しますか?