長野市の隣は…

2005年1月1日から長野市・豊野町・戸隠村・鬼無里村・大岡村が合併するのですが(変な形…)、それにともなってあっちのデータもこっちのデータも地図直し。よくよく見ると、長野市の隣がいきなり白馬になるんですねぇぇぇ。これだけ市町村が多いと生活圏ぐらいの位置関係はわかっても、それ以外は漠然としか覚えられないので。もしこれ見なかったら「長野市の隣は白馬村」って説明されても「いくらなんでもそれは違う!」って思い切り否定してしまうところでした。

[ MISC ] Posted by hara at 2004年12月20日 16:55
コメント

昔から合併を繰り返して町は広がりますが、逆に白馬の方は長野市が隣になるわけですね。当然ながら隣になっても距離が縮まるわけじゃないので感覚がせず否定したくなると思います。

話は反れますが羽田空港も運用能力の限度に常に直面させられどんどん沖合に広がってますよね。

スシボンバー at 2004年12月21日 14:43

そういえば自分の地元(須坂)も、県境に接していて隣が群馬県だって認識もほとんど皆無。
地理の感覚って幼少のころの勝手な解釈で結構ちがってくると思うのですが、僕はすぐ近くの山が野沢温泉村だという認識をもっていたりととんでもない感覚で過ごしていました。

ニュースで関西空港の拡張やら神戸・中部の空港建設など見ていてつくづく無駄な気がしてきました。

ハラヒロシ at 2004年12月22日 12:54

須坂の隣は群馬ですか(驚)埼玉も一応長野の隣ですけど、地図を見ずに、鉄道で群馬を通って長野という感覚が染み付いているとそういう当たり前のことに気づかなかった自分が恥ずかしいです(爆)

思い出したんですけど新宿タカシマヤの住所は東京都渋谷区千駄ヶ谷なんですよね。渋谷にありますとも言えますし、新宿にあるとも言えますし、代々木にあるとも言えて面白いです。

スシボンバー at 2004年12月22日 16:01

そっか、埼玉も長野の隣だった!長野は8つの県と隣接してるんだった…

僕は東京に1年間だけ住んでいました。場所は西新宿というか、都庁の裏の近くだったんですけど、ちょうど新宿区・渋谷区・中野区の境目で、自分のところは渋谷区でした。やっぱり不思議な感じがしますね。

ハラヒロシ at 2004年12月23日 19:03


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/457


コメントする









入力した情報を登録しますか?