バリバリ★バリューに登場

coverこのblogでたびたび出てくる豪商の館・田中本家が「世界バリバリ★バリュー」の「ニッポンの大地主を探せ」に出てた。あんにゃろー(同級生で次期当主)、なんでTV出ること教えてくれないんだ。すかさずメールいれたら「すまん。忘れてた。」だとさ。たしかにメディアの露出はかなり多いので本人はそんなにすごいことだと思ってないのかもしれない…。ま、彼は昔から自分の家のことを決して自慢しないところがいいとこなんだけど。
僕にとっては遊び場でもあった屋敷だけど、改めてその凄さを知りました。所蔵品の保存状態を保ったり庭の手入れをするのに年間で数千万もかかるとはねぇ。昔は千曲川のあたり(ウチや奥さんやコウキの実家も)まで田中家の土地だったというのも初めて知りました。所蔵品は欲しいのがいっぱいw。忘年会のときにねだってみよう。当主に向かって素で「これちょうだい」とか冗談いえるのは僕とコウキぐらいだろう。

[ ART ] Posted by hara at 2004年12月15日 11:37
コメント

あ、これ昨日観ました。所蔵品の数々その量も桁外れだったけど保存状態があれほどいいものははじめて見ました。その人が、ハラさんの同級生だったんですね〜改めてビックリです…

じゅん at 2004年12月15日 11:57

マジ? 凄いねぇ〜。
いいなぁ〜セレブでw。
なに〜、そんなに大地主だったの。
農地改革かなんかで縮小したのかな?
聞いてみよっと。あとおねだりもw。

コウキ at 2004年12月15日 12:08

あ、同級生の方だったんですか。
そういえば「田中くん」て書いてありましたもんね。

年間の維持費がそんなにかかるなんてスゴイなぁ。
想像もつかない;
忘年会でしこたま呑ませてあげれば、いいもの手に入るかも?(犯罪?)

R at 2004年12月15日 20:01

>じゅんさん
やっぱり博物館の一番大変なことは「保存」だそうですね。このあいだ食事会に行ったときにお父さん(当主)がそうおっしゃってました。まだ整理していない蔵がいっぱいあるんだから大変そう。

>コウキ
なんでも当時は、いまの銀座の三越(だったかな?)が建っている土地ももってたんだって。
須坂駅にいくにも人の土地踏まずしていけたっていうんだから。そういう話って本人からあまり聞いてないよねぇ。あまり話したがらない人だけどさ。

>Rさん
中学入学当時、「田中くん」が自宅に入っていく瞬間をはじめてみたときはビックリしました。
テレビを通して友人宅の知られざる部分がわかるとは、まだまだ謎が多そうですよ。
しこたま呑ますこと決定!

ハラヒロシ at 2004年12月15日 20:21


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/452


コメントする









入力した情報を登録しますか?