Filofax

coverわりとメモ魔な僕はいままでB6サイズのノートにネタもラフもメモも一緒くたにしていたのですが、どうもノートってあとで読み返す気がおきないというか、たぶんバラして整理することができないのでごちゃごちゃしすぎちゃうんでしょうね。かといってA4のルーズリーフも使ってますが大きすぎて日常で使うには不便。システム手帳も昔から欲しかったけど手軽に買うにはちょっと高いと思っていてずっと買わずじまいでした。でもせっかくメモ続けてるのに読み返さないんじゃ無意味だよなと最近強く感じていたので、思い切ってFilofaxの手帳買ってしまいました。なんか新しい文具を買ってやる気満々になった中学生のようにはしゃいでいます。

カテゴリ分け
○デザインラフ…思いついたデザインのラフを描く
○ニュース…気になる時事ニュース、そのニュースの背景などを調べて書く
○人のことば…Webや誌面などで気になった言葉、格言などを書く
○ネタ…雑誌記事執筆のためのネタを書く
○キーワード…単語、熟語、英単語などを書く

[ MISC ] Posted by hara at 2004年11月24日 00:18
コメント

ボクもわりと仕事ではメモる方なんですが。
モニターにペタペタ貼る癖が付いてしまって、見た目にとってもキタナイ。
用件が済んだらどんどん剥がしていくんで、それで充分といえばそうなんですが・・・。
ちょっと洗練さがないなと;
システム手帳。
宝のもちぐされ状態になりそうなので、買ったことありません;

R at 2004年11月24日 09:43

今回のシステム手帳は、ネタ記入オンリーにしようと思ってます。
スケジュールとかまでやると、どうしても一日の予定が多いのと、変更が多いので手で書くとごちゃごちゃしそうなんで。スケジューラはPCのほうが便利な気がしました。
付箋は大きめのを使うようにしています。コレも手放せないアイテムですね〜
これらをうまく使い分けできれば、持ち腐れにならないような気が…します…w

ハラヒロシ at 2004年11月24日 11:30


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/432


コメントする









入力した情報を登録しますか?