REALIZED FANTASIES

coverTNTといえば普通は「TELL NO TALES」「INTUISION」なんでしょうけど、僕が初めて触れたのがこの「REALIZED FANTASIES」。アメリカナイズドされた、との批判的な意見もあるアルバムで、たしかにそれ以前から知っていた人にとってはこのちょっとカラッとしたサウンドは肩すかしなんでしょう。たぶんオープニングの#1「Downhill Racer」なんて曲名からして拒絶反応なのかも。しかし当時はわりと甘い系のアメリカンHRしか知らなかった僕にとっては、なんてハードな音楽なんだ!と結構ショックを覚えたものでした。「Downhill Racer」や「Hard To Say Goodbye」、それから「Indian Summer」なんかは名曲です。
このバンド、哀愁があってポップでキャッチーで…が売りなんですが、前述の「TELL NO TALES」収録の「Tell No Tales」って超メタリックで超高速でそして声が高すぎで笑っちゃうほど圧倒されました。スゴイです。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2004年09月09日 09:50
コメント

でた〜!!私のモロストライクゾーン(笑)。私のベストチューンは「Tonight I'm Fallin'」ですけどアルバムとしてはこれが私もベストです。「Downhill Racer」、「Indian Summer」は名曲ですよね。ただBurrnではあまり評価が高くなかったような・・・。結構、悪条件の中で製作されたみたいでロニー・ル・テクロもこの作品には満足してなかった記憶があります。アルバムがいいだけにジャケットはなんとかしてほしかった・・・。

Steven Gerrard at 2004年09月09日 12:21

時代に迎合するとどうしても批判的な意見もたくさんでてきますからね、あの評価は仕方ないですが、結構このアルバム好き、っていう人も多いですし、いい作品だと思います。「Tonight I'm Fallin'」系の透明感のある曲は、いい曲たくさんありますよね〜。「Intuition」、「As Far As〜」、「10000 lovers」、「Listen To Your Heart」等々。

ハラヒロシ at 2004年09月09日 14:23

「REALIZED FANTASIES」って、ハラさんの挙げた曲の他にも名バラード "Lionheart", 爽快なポップチューン "Rain", ハードドライヴィンな "Indean Summer" 等々良い曲も多いし、過去作とは音像こそ異なるものの TNT らしさはしっかり根付いた良いアルバムだと思います。

としお at 2004年09月09日 16:35

そうそう、"Lionheart"も"Rain"も素晴らしいですね。
トニー・ハーネルの伸びのある声って唯一無二の存在感です。
"Indian Summer"って一度聴き始めるとしばらくあのコーラスが耳から抜けません。まさしくドライブ向きの名曲です。

話はちょっととんで、トニー関連ならWESTWORLDの"Beautiful"が格別好きです。たしかメロコムでもすごく人気高かったような気がしましたが。

ハラヒロシ at 2004年09月09日 16:50

すんません。REALIZED FANTASIESで検索かけて迷い込みました・・・ここに。
私、このアルバムが1番すきなもので・・・
いいっすよねぇ・・・・もったいないなぁ

Jamez at 2005年01月03日 23:35

書き込みありがとうございます。
TNTのアルバムだとやっぱりこのアルバムを一番聴き直しますね。最新作の記憶がもうすでにないぐらい(苦笑)

ハラヒロシ at 2005年01月04日 13:24


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/353


コメントする









入力した情報を登録しますか?