MTVとハードロック

cover80年代後半〜90年代初頭にかけてはハードロックとMTVが密接に関わってお茶の間に浸透した時代。なかでもジョン・ボン・ジョヴィに見いだされてデビューしたFIREHOUSEはMTVの潮流に乗ってヒットしたバンドの代表格ではないでしょうか。で、僕が最初に聴いたのは1stではなくて2ndの「HOLD YOUR FIRE」(そんなんばっかだな)。これはちょうど夏休み中の弓道部の合宿直前ぐらいに買って#2「Rock You Tonight」(あまり人気ない曲だけど:苦笑)を聴くためにこっそりと布団の中にCDウォークマンを忍ばせていたような。このバンドもコーラスがむちゃくちゃ素晴らしくて、#1「Reach For The Sky」みたいなハードな曲もいいし、#5「When I Look Into Your Eyes」も珠玉のバラード。このバンドは1st〜3rdあたりが良かったかな。
MTVは僕にとっては洋楽情報を仕入れる一番のソースだった気がします。当時はまだ「オレはHR/HMが好きなんだ!」という自覚もあまりなく、DEF LAPPARDを知ったのも「Have Your Ever」のPV観てからだし、当時流行りだしたグランジ系のALICE IN CHAINSの「Would?」を観て「暗いけど結構かっこいいかも」とか思ってました。いろいろ触れてみて、HR/HMが肌に合ってると思ったんでしょうね。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2004年09月09日 14:54
コメント

うわぁ〜またしても、なつかしぃ〜(こればっか)。
FIREHOUSEに魅力を感じたのは、メロディーがめちゃくちゃ良かった事と、何といってもCJスネアのハイトーンヴォイスとその巧さでした。

MTVってソニーがスポンサーのやつですかね?
だとしたらボクもほとんどかかさず見てました。
主な情報源。
この手の番組が少なくて非常に残念です。
音楽だけでも良いけど、映像がからんでくると、その曲への愛着も増しますしね。

R at 2004年09月09日 21:53

私も Fire House といえばこのアルバムをチョイスします。この中から「Sleepin' with you」がスマッシュヒットしましたね。タイトルチューン「Hold your Fire」はいまだにヘビーローションです。あと別のアルバムですがバラードといえば忘れちゃいけないのが「I live my life for you」(アコーステッィクバージョンも最高)!!
ロックバラードの中でも名曲中の名曲だと思ってます。たしか一時期MotoGPのエンディングに使われててこれが結構はまってたんですよね〜。

Steven Gerrard at 2004年09月10日 00:43

失礼。ヘビーローテーションですね。

Steven Gerrard at 2004年09月10日 00:45

>Rさん
CJスネアの声って暖かみがあって、高い声も低い声もキレイなんで大好きなヴォーカリストです。
地上波でMTVやってた時代が懐かしいですね。ヒマさえあれば見てましたよ。
音と映像がうまくはまってるのって魅力が倍増ですよね。この時代だと映像としてはBON JOVIばかり観てましたが、「Bed Of Roses」とか「Keep The Faith」のPVが特に好きでした。


>Steven Gerrardさん
ヘビーローションw かなりウケましたw
FIREHOUSEいまだにヘビロテとは!いいですね〜。
「I live my life for you」収録の「3」はほかにも「Here For You」と「No One At All」という名バラードがありますね。ロック系なら、やっぱり1stの「Overnight Sensation」はロック史に残る超名曲!

ハラヒロシ at 2004年09月10日 09:34


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/354


コメントする









入力した情報を登録しますか?