修学旅行の思い出

coverNIGHT RANGERのジャック・ブレイズ、STYXのトミー・ショウ、それにテッド・ニュージェントという“スーパープロジェクト”と呼ぶに相応しいバンドの2nd。これを買ったのは高校の修学旅行のとき、佐賀か長崎で。はっきりいって修学旅行の思い出やお土産何を買ってきたかなんて全然覚えてないのですが、弓道の試合のため遅れて夜行列車で行くときに窓の外を眺めながらKENNY LOGGINSの「LEAP OF FAITH(1991)」を聴いていたのと、現地でこのCDを買って聴きまくっていたことは鮮明に覚えてます。
このころNIGHT RANGERもSTYXもテッド・ニュージェントも知りませんでした。しかし#1「Don't Tread On Me」の豪快なサウンドと美麗なコーラスハーモニーに一発ノックアウト。なんかすごいオーラを感じたような印象がありました。それから#3「Where You Goin' Now」は今でも好きなバラードベスト5に入る名曲。後に聴くことになる1stアルバム収録の「High Enough」とコレはアメリカンロックバラード史に残ると思います。とにかくこの「DON'T TREAD」を聴くたびに修学旅行を思い出します(あくまで“修学”の記憶はナシ)。そういえばこのバンド、再結成の話はどうなっちゃったんでしょうね…。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2004年09月08日 18:11
コメント

ああ、なんか前回のコメントで邪魔しちゃったみたいになってますね。
ゴメンナサイ。
迂闊にバンド名をコメントできません。。。
ぐむっ。

「High Enough」また聴きたくなりました。
実は1stも2ndも持ってないので、今度買おうかな?
2ndで終わってるんでしょうか、このバンド。

R at 2004年09月08日 22:49

おお〜!!ダム・ヤンキーズだ!!
松井が在籍する今となっては禁句ですな。
「High Enough」のPVは印象に残ってます。テッド・ニュージェントが小屋の戸をぶち破って泣きのソロを弾くところなんか・・・。いいバンドでしたね〜。

Steven Gerrard at 2004年09月09日 00:51

ダム・ヤンキースに反応してしまいました。
High EnoughとCome Againが何年経っても色褪せず心に残ってます。

一枚しかアルバム持ってないんですが。。。

Jin at 2004年09月09日 02:42

>Rさん
いやいや、とんでもねっす。
むしろそういうバンド名が出てくることに強い喜びを感じます!
どんどん出しちゃってくださいw
しばらく懐かしネタをつづけようかと思ってるので。
このバンドはいまのところ2ndで止まってます。
数年前に再結成でアルバム出すなんてニュースを耳にしたような気がしますが頓挫しちゃったのかな。

>Steven Gerrardさん
ほんとスゴイバンド名です。
「High Enough」を筆頭に、このバンドのコーラスハーモニーの美しさは絶品です。
テッド・ニュージェントのワルな雰囲気もいいんだよなー。

>Jinさん
多くの人は1stのほうが印象が強いのでしょうかね。
「Where You Goin' Now」も「High Enough」や「Come Again」に負けず劣らず素晴らしいので
機会があれば是非ー。2ndにも「Come Again」入ってましたそういえば。

ハラヒロシ at 2004年09月09日 09:18


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/352


コメントする









入力した情報を登録しますか?