信州県?

Mainichi INTERACTIVE ニュースセレクション

田中康夫・長野県知事は5日、職員への年頭あいさつで、「長野県」から「信州」へ県名変更を検討する考えを明らかにした。観光面では長野より信州の方が知名度が高いことなどが理由で、特区制度で「名称変更特区」申請するなどの形で「信州」を目指すという。

県民を驚かせたニュース。
たしかに、県内の仕事していると「さわやか信州」やら「信州の物産」というのばかりで、「長野」という語よりは頻度がはるかに高い。信州という響きは好きなのでネタとしては興味深いけど、こりゃまたいろんなところに影響が出てくるので大変そうだ…。Yahoo!でのニュースのタイトルの表記が「信州県」となっているけどこれはどうなん?「信州県」は思いっきり違和感アリでしょ…。でも「県」をつけないなら「都道府県」って言葉も変わるってことなのか?最近やや目立たなかった田中旋風がまた巻き起こる…かも。

[ MISC ] Posted by hara at 2004年01月05日 22:50
コメント

個人的に違和感大アリです。
「州」って付いてるのに「県」だからなのかも。

davi at 2004年01月06日 11:55

今、Yahoo!ニュースのほうを見たら「信州県」が「信州」に修正されていました…。
知事としては「長野県」→「信州」というのが真意だと思いますが、もし「信州県」だったらやだなぁ。

ハラヒロシ at 2004年01月06日 13:14

あ、なるほどです。
となると、もし実現した暁には都道府県というカテゴライズも変わることになるんですね。
中央行政というスタイルも崩壊しつつあることだし
United States of Japan てな感じに変貌を遂げるのでしょうか。

davi at 2004年01月06日 19:52

そしたら略して「USJ」ですね…。どっかで聞いたことあるなぁ(笑)
それにしても田中知事の思いきった行動は、多くの保守的な県民にとっては刺激が強いだろうなぁ。

ハラヒロシ at 2004年01月06日 20:14


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/123


コメントする









入力した情報を登録しますか?