カレー

cover久しぶりに仕事が落ちつき、定時終業。
早く家に着いたものの特にこれといってやることもなく、夕飯の支度に取り掛かることに。
奥さんが今朝「今夜はカレー」という言葉を思い出し、さっそく準備にとりかかる。
BGMはThe Rasmusの「DEAD LETTER」を聞きながら軽快に具材に包丁を入れていく。
毎度のことながら、箱の裏に記載されている具材の量などお構いなし。
必要なのは水の量だけ。
コブシ大のジャガイモを5個、少し小ぶりなタマネギ3個半。ニンジン1本半。鶏胸肉350gくらい。
まず、サラダオイルで刻んだタマネギを20分ほど炒め、色が飴色になってきたところで、水を投入。
その間にニンジン、ジャガイモは時間の都合上、電子レンジで3分ほど加熱して軟らかくしておきます。
加熱後、ジャガイモニンジンを鍋に入れ、一口大に切った鶏肉お鍋の中に。
煮立ってきたところで、カレーのルーを入れ、そして隠し味に、インド土産のカレースパイスとボクの愛情もw。
今までカレーを作る際にはオタマを使っていたけど、これって鍋のすみまでうまくかき混ぜられないんだよね。 鍋の底が焦げ付いたりして。
で、今回は炒めるときから使っていた木ベラでかき混ぜるとこれがまた使いやすいのなんのって。
で、電子レンジで横着したけれど、それでも30分〜40分ほど煮込んで完成。
思い出したんだけど、ボクのストレス解消法の一つが「料理」だったんだよね。
ひとつの物事に集中できるから、余計なことを考えずにすむので気が楽なんです。

[ MISC ] Posted by hara at 2004年09月16日 21:35
コメント

こんにちは〜☆
カレー美味しそうです(#^.^#)
特にチキンは美味しいですよね♪

自分はお肉も表面を軽くきつね色になるまで炒めて
お野菜も表面の色が変わるくらい炒めちゃいますね〜。

あぁ お腹空いた…(笑)

☆sarah☆ at 2004年09月17日 10:47

カレーって大好きな料理の一つなんだけど、大衆料理の割りに奥が深いんですよね。
基本的にはボクのは煮込みオンリーなんですが、今回は炒めてみました。
ボクとしては家で作るカレーが一番なんですよ。
1食で千いくら払う気にもなれなくて。
今朝も時間があったので、一度火を入れておきました。
今夜も楽しみですw。

コウキ at 2004年09月17日 12:10


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/813


コメントする









入力した情報を登録しますか?