春季大祭

cover午後2時半。外はザーザーの雨…。急いで雨ガッパを買ってから公民館へ。雨が強くなってきたので、高張や弓張など一切持たずに奉納するとのアナウンスがあったのですが、太鼓と獅子舞を行っている間に奇跡的に晴れました。あまりのタイミングのよさに唖然。結局予定通りの手順でスタート。約4時間にわたり区内を練り歩き、太々神楽を奉納しました。途中再び雨となり、寒さもあってなかなかしんどい4時間でしたが、地域の人といろいろ話しながら歩く時間は当初思っていたより結構楽しめて、充実感はありました。足腰がかなり痛いですが…。写真は最後に神社に戻ってきてからの獅子舞。詳しいしきたりなどはよくわかりませんが、ちゃんと伝統文化を引き継いでいるんだなぁと、今日の役目が終わった後も見物客と一緒にしばし獅子舞を見てました。神社には雨にもかかわらず大勢の人が集っていました。いい地域だな。

[ MISC ] Posted by hara at 2008年04月26日 21:53
コメント

トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1430


コメントする









入力した情報を登録しますか?