2007 ベスト

ALBUM 1. RISE OF THE TYRANT / ARCH ENEMY
2. FAIR TO MIDLAND / FABLES FROM A MAYFLY: WHAT I TELL YOU THREE TIMES IS TRUE
3. SILENT WATERS / AMORPHIS
4. GAMBLING WITH THE DEVIL / HELLOWEEN
5. ゼイタクビョウ / ONE OK ROCK
6. HE WHO SHALL NOT BLEED / DIMENSION ZERO
7. WASTING LIFE / ALL ENDS
8. ONE FOR ALL-ALL FOR ONE / GALNERYUS
9. FLIES & LIES / RAINTIME
10. VERITAS / GARY HUGHES
TUNE 1. Final Fortune / HELLOWEEN
2. Blood on Your Hands / ARCK ENEMY
3. Everlasting / GALNERYUS
4. Another Transition / RAINTIME
5. April Fools and Eggmen / FAIR TO MIDLAND
6. I of Crimson Blood / AMORPHIS
7. Call out to the World / NOCTURNAL RITES
8. No Way Out / PINK CREAM 69
9. Metal Will Stand Tall / THE POODLES
10. Till We Ain't Strangers Anymore / BON JOVI
VOCALIST ANGELA GOSSOW / ARCH ENEMY
GUITARIST MICHAEL & CHRISTPHER AMOTT / ARCH ENEMY
BASSIST SHARLEE D'ANGELO / ARCH ENEMY
DRUMMER DANIEL ERLANDSSON / ARCH ENEMY
KEYBOURD YUHKI / GALNERYUS
SONGWRITER MICHAEL & CHRISTPHER AMOTT / ARCH ENEMY
LIVE ANCHANG
DVD LIVE APOCALYPSE / ARCH ENEMY
ALBUM COVER FAIR TO MIDLAND / FABLES FROM A MAYFLY: WHAT I TELL YOU THREE TIMES IS TRUE
GUITAR SOLO Blood on Your Hands / ARCK ENEMY

毎年大晦日にアップしている恒例の「年間ベスト」2007年版です。僕のは上記のとおり。今年はなんといってもクリストファー・アモットが復帰したARCH ENEMYの恐るべきケミストリーに尽きます。楽曲レベル、演奏レベル、メンバーの一体感、どれをとってもこれ以上ないパフォーマンスでした。メタルじゃないかもしれないけどFAIR TO MIDLANDのインパクトも絶大。教えてくれた同僚に感謝。AMORPHISは前作以上のクオリティですっかり威厳を取り戻し、HELLOWEENやDIMENSION ZEROも予想以上だった。年末にどっぷりとはまったONE OK ROCKは洋楽ロックファンも取り込めそうな日本のロック界期待の星。IN FLAMESのメンバーが楽曲提供しているALL ENDSは、EPなので控えめだけど、このクオリティでフルレンスアルバムができたらと思うと末恐ろしい。10選に漏れたけど85点以上のいいアルバムはたくさんありました。
アルバムも楽曲もよく聴いたなぁという順番でチョイスしてみましたが、楽曲のほとんどがキャッチーな王道のHMチューンばかりでした。やっぱり予定調和系キラーチューンはリピート率が高いですねぇ。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2007年12月31日 09:26
コメント

明けましておめでとう(^_^)v

恒例のベスト10、楽しみにしてました。
(ウチはようやく2006のベスト10をアップ
した状態・・。全く追いつきません)

FAIR TO MIDLAND興味あります。
ONE OK ROCKは、ハラ君のBlogにあった動画を
見たけどいい曲だね〜。歌い回しが洋楽っぽくて
広い層にアピールできる音楽だと思いました。
森夫妻の息子と言われると、確かに似てる。

2008も良い音楽との出会いを期待したいとこです。
今年もよろしくお願いします!

ピッツ at 2008年01月09日 12:16

何度もスミマセン。

ALL ENDS、フルアルバム出てます。
USERっぽい曲やらIN FLAMESっぽいのまで、
全曲良い感じです。

ピッツ at 2008年01月09日 12:50

あけましておめでとう!今年もよろしくです〜

FAIR TO MIDLANDは、SYSTEM OF A DOWN人脈が絡んでるらしいので、それだけでピッツ殿にはグッとくるものがあるのでは?音楽的には結構聞きやすいです。

ONE OK ROCK、「ゼイタクビョウ」というアルバムはかなりよいです。前半はグイグイとばして、まるでマイケミのような爽快さです。「エトセトラ」はちょっと「Come Clarity」っぽい雰囲気があるかなぁとか、とにかく洋楽っぽい音作り、好みです。

ALL ENDS、フルアルバムがあるだなんて知らなかった!書き込みをみて即刻注文して、今日自宅にきたら着いてました。これから聞いてみます!

ハラヒロシ at 2008年01月10日 22:12


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1356


コメントする









入力した情報を登録しますか?