ミラクルおばあちゃん

いまの家に引っ越して2年弱。今日は西風間地区常会対抗ソフトバレーボール大会に誘われていたので初参加。我が家は来年常会長ということもあって、2人揃って出場。どうせそんなに出る人いない&出るからには優勝!と意気込んでいったのですが、いざ体育館につくと気合に満ちた町民で溢れ返ってました…。参加者の年齢が幅広く、年配の方もたくさんいました。

チームは9人編成で、必ず3回つないでから返す、フェイント禁止、男子は上からサーブ&スパイク禁止などのルールというのもあって、意外にもラリーが続いたり得点が接戦になって、かなりの盛り上がりを見せました。我がチームは長年音頭をとっているという近所の畳屋さん夫妻。江守徹+野村克也風の旦那さんと、細木数子風の奥様。見た目に違わず素晴らしいリーダーシップを発揮しチームを鼓舞!当然優勝を狙いにいったのですが、善戦むなしく2試合で1セットもとれずに最下位でした(苦笑)。

とあるチームにミラクルなおばあちゃんがいました。おそらく昔バレーボールをやってたと思うのですが、小さな体をダイナミックに反らしたスーパーサーブを繰り出し、サービスエース連発!会場は喝采でした。決勝戦で大事な場面でピンチサーバーで登場したときも大いにわきました。表彰式では見事、サーブ賞を獲得。おめでとうおばあちゃん。
ちなみに、パートナーがレシーブ賞をもらいました。僕はというと、フライングレシーブで左ひざに大きなあざをつくったぐらいで、たいした働きはなかったです…。

僕は実家が新興住宅地だったので、コミュニティの存在が希薄でした。新しく入ってくる人との面識もまったくなかったりして、まぁそんなもんだろうと思っていたし、ここに越してきたときもコミュニティとの関係はそんなに期待してませんでした。でも、同じ班の人たちはみな親切にしてくれるし、今日初対面だった常会の人たちと打ち解けられたのは、新参者の僕らにとってはとてもありがたいことでした。そういうところに気遣いしてくれた監督のおかげです。

来年は優勝目指します。

[ SPORTS ] Posted by hara at 2007年06月10日 19:33
コメント

ナイスっフライングレシーブ・・・。俺の育った街、いや町はほんと田舎で近所の皆が顔なじみという訳でいい所もあれば悪いところもあった。幸いかどうかは少しずつ身にしみて解ってきた所だが、昔からのウチの教えで「人は人、てめぇはてめぇ」ってな事で育ってきたから、自分の事をきちんと解っていれば人付き合いはできるし、それなりに楽しい。いやぁ好きかな。人はおもしろい。マスで騒がれてるほどじゃないよ。まだまだ捨てたもんじゃないよ。人情あるぜ。人ってよ。

こいじ at 2007年06月12日 21:38

お久しぶりです〜
今回のイベントでちょっと考え方が変わったかなと思います。
この街がちょっと好きになったな〜。近所を散歩するのが楽しくなりそうです。

ハラヒロシ at 2007年06月12日 22:40


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1234


コメントする









入力した情報を登録しますか?