隙間学習

cover外で打ち合わせする前に書店に立ち寄り何冊か書籍等を購入。時間まで15分ほど余裕があったので、たまにやっている「隙間学習」を実践。自分なりの方法ですが、やり方はこんな感じ。

1)コンパクトで初心者向けの本を選ぶ。今日の本はマーケティングを学べ!
2)小見出しだけ全部手帳に列記する

以上。今日は2)を車中で時間内に済ませた(※BGMがスラッシュメタルだとよりテンションがあがる)。小見出しって本の流れがよくわかるし、究極の要約センテンス。これをやると、

3)書いているうちに脳が活発になってくる
4)小見出しの先はいったい何が書かれているのか、とにかく中身が気になる

で、時間あるときにゆっくり読みます。そうすると理解度が高まって、本を持ち歩かなくてもメモした手帳をみるだけでなんとなく復習できたりします。基礎力をつけるときに結構いいです。

[ BOOK ] Posted by hara at 2006年08月24日 18:42
コメント

それいただきです!
ワタシも本買うほうですが、あまり頭に入ってません。
行きの電車ががらあきなんで、ゆっくり席に座りながらできそうです。

すまっぺ at 2006年08月25日 23:53

それはいい環境ですね。ぜひやってみてください!

ハラヒロシ at 2006年08月26日 08:00

ご無沙汰です。お誕生日おめでとうございます。某選手の引退ビジネスにお付き合いといった感じで本がどんどん増えていきます。
かと思えばプレジデントなんかのビジネス雑誌を読んだりもしています。でもやっぱりオシムの言葉が一番(笑)

このハラさんの方法は参考になりますね。僕は経済の本や文章の書き方を勉強したいです。

キングオグリ at 2006年08月30日 22:10

ご無沙汰しております。
メッセージありがとうございます!31歳の1年間もがんばります。

ほんとに、勉強したいことは次から次へと山のようにあるのですが、ちょっとでも有効に時間を使わないとあっという間に年くってしまうので、1年後に少しでも実がつまった頭になるよう、がんばらないとと思っております。

オシムの言葉、ざーっとですが読みました。いい本でした。

ハラヒロシ at 2006年08月31日 00:37


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1008


コメントする









入力した情報を登録しますか?