弓道の事故

三重県の高校で弓道部員の矢が高校野球部員の頬を貫通させてしまったという事故。雨のため階段の踊り場で巻藁の練習をしていたそうですが、それって危険だなぁ。暴発ってのは十分ありえるし。危険がたくさんの部活なので、練習場所や周りの状況は常に神経使わないといけませんね。
弓道って周りもこわいですが引く方も結構危険です。矢を放つ瞬間に筈が外れてしまって弦だけ離してしまったり(これが結構こわい)、引いている途中に離してしまう(これが癖になると全然直らない!)とか、離した弦が左腕内側に直接あたって腫れちゃうとかいろいろあります。
弓道は素晴らしいです。自分の人生、過去を振りかえってやり直したいとか一切ないですが、唯一あの弓道場には戻りたいと思います。武道は年齢に関係なくできるのが魅力。引退後の楽しみにとっておきます。
とにかく、事故にはくれぐれも気をつけてほしいものです。

[ SPORTS ] Posted by hara at 2006年07月05日 21:00
コメント

ご無沙汰しております。
弓道って真剣にやらないと危ないものなんですね。あらためて感じました。
って私はやったことないですが、娘が高校でやってます。弓道部の部活が生活でかなりの部分を占めているようです。
怪我しないように、怪我させないように、充分気をつけて頑張ってもらいたいものです。

ひょんた at 2006年07月05日 23:49

空手やってても怪我は良くしました。
(足の爪、10本とも一度は剥がれてます。。)
練習・試合は真剣に、ってのはどの武道も危険が伴うが故同じだと思いますが
飛び道具はやっぱ怖いですね。。。

ウチも隔週になってしまってますが、汗を流してます。
昇段試験なんかはこれ以上受けるつもりはないですし、
今は小さな子どもの組手相手が主ですけど
たまに、ってのが気を引き締める良い機会になってるのかも。。。

mizusi- at 2006年07月06日 01:14

私も高校時代は弓道部でした。
サル手なもので、左ひじが中に入ってしまい内側にあたって、いつも青アザ(黄色アザ?)でした。身体的にハンデありましたね。

indigo at 2006年07月06日 01:21

>ひょんたさん
ご無沙汰しております。
飛び道具の競技ですからね。ちょっとこわいですよね。でもちゃんと安全に取り組めば大丈夫です。
弓道を志すひとは皆「真・善・美」を追求してますから。
人間できてる人が多かったと思います。爽やかです。

>mizusi-さん
>(足の爪、10本とも一度は剥がれてます。。)
ひえぇぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇ!
痛い、痛い!痛すぎるそれ! 自分経験ないですが・・・
過酷なスポーツですね・・
武道は精神鍛錬にいいですね。たまには僕も気を引き締めたいですが弓道は気軽にできないのが残念です。

>indigoさん
弓道部ってやたら人気ありませんでした?
大会とかいくとものすごい人だかりでしたよね・・・
僕は早気にだいぶ悩まされました。
女子は皆一様に、右腕裏側の筋肉のつき具合を気にしてました笑

ハラヒロシ at 2006年07月06日 12:05

弦から筈が外れるとき(ギャグではありません)は本当に怖いですね。
たまに顔に弦がぶつかって痛い思いをしたことを今でも夢にみます。

的場に置いた剣道の防具すら貫通するくらいなので、矢を射るときには本当に注意が必要ですね。

yakkin at 2006年07月07日 01:58

そういえば僕もメガネをすっとばしたことあったような・・・

ハラヒロシ at 2006年07月07日 07:56

test

ハラヒロシ at 2006年07月09日 18:29


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/785


コメントする









入力した情報を登録しますか?