プロセス オブ ウェブデザイン

cover実際の事例をもとに、Webデザインのプロセスで発生する企画書、ラフ、仕様書などを公開し、ディレクションの中で起こる様々な問題をどう解決していったらいいかを解説する日本で初めてのプロセス本「プロセス オブ ウェブデザイン〜企画からデザインへ 落とし込みの技術」の見本誌が届きました。“地方を拠点としたコミュニティサイトのデザイン”の章にて、id=Naganoの事例を坂田さん、志村さんとともに執筆しました。地域ポータルをつくるにあたってのデザインのポイントを、実際の企画書、ラフなども合わせて公開してます。
他の章の事例では「ガリバー221616.com」「東葛映画祭」「Nokia」「トヨタist」「KDDIリスモ」「EIGHT THE PROJECT」などなど。執筆陣もめちゃくちゃ豪華な顔ぶれです。
Amazonのおすすめでも紹介されたようで、発売前でもAmazonトップ100セラーで最高31位になったそうです。これからWeb業界を目指すひと、現場のデザイナー、ディレクターの方々に是非おすすめしたい一冊です。

このような機会をくださったkaradesignの原一浩さん、ありがとうございました!

[ WRITING ] Posted by hara at 2006年05月31日 13:07
コメント

ハラさんも執筆されたんですねー!
まさしくアマゾンで注文しましたw

itoz at 2006年05月31日 16:04

これは楽しみです。さっそく買ってみます。

フジノケン at 2006年05月31日 21:22

>itozさん
アイエムジェイさんの事例も掲載されてますね!
どの事例も大変参考になる内容でした。

>フジノケンさん
お知らせにいこうとおもっていたところ、書き込みいただいてありがとうございます。
地域ポータルとして、新まつもとプロジェクトもiさんのご協力のもと紹介させていただいてます。
是非ごらんください!

ハラヒロシ at 2006年06月01日 09:06

明日買いにいきますー。
現場のWEB土建屋として一冊はおさえておきます。
ハラさんの記事もたのしみだぁ。

Spoon at 2006年06月02日 01:54

僕も欲しいなあ!ハラさん、すっごくドキドキしてるんですが、あのid=naganoの写真は、
まさか。まさか。

いしいし at 2006年06月02日 03:12

>spoonさん
一冊おさえていただいて感謝です!サイトの規模とか関係なく、事例ごとにいろいろ切り口とか苦労とかあるなあと実感しました。こういう本は古くならないのでいいですね。

>いしいしさん
お疲れ様ですー。そうです、あの写真の撮影者は・・・


あなたです!

やったね。

ハラヒロシ at 2006年06月02日 23:17


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/764


コメントする









入力した情報を登録しますか?