行動力

今から10年前…20歳ぐらいのころ進路に悩んでいた僕は退職間際のゼミの先生に「これからはコンピュータの時代だ」と言われたのがきっかけですぐさま家電屋に走り、何も知らぬままたまたまかっこいい筐体と思ったMacを買い、Macの雑誌を読んでDTPが流行っていると知って夜間Macの学校へ通うことを決意して申し込んだ…という話をよくしますが、この間わずか2日。その2日が今の自分の全てのはじまりです。

基本的に自分のことを「ダメなやつだ」と過小評価してしまうのですが、やりたいと思ったことをすぐに実行しないと気が済まないところはまぁまぁ評価できるところ。前置きが長くなってしまったのですが、今日数年ぶりにお会いしたWebマスターも、Webが好きでやりたいことは即実行するタイプの方。数人の会話の中ででてきた某オープンソースのプログラムに興味を示されたのですが、夜帰ったらメールが届いていて早速導入したとのこと。驚きました。この人やっぱりすごいなと。
こういう行動力って、Webで飯を食って成功するためには大事な要素なんじゃないかなって思います。

最近は周りに多くのブレーンがいて、その人たちと会話したり仕事するのがとても楽しい。皆好奇心旺盛で新しいことに取り組もうとする姿勢があるので、仕事に熱気を感じるのです。そういう方々のおかげで、ちょうどいいタイミングで30代のステージに立てた気がします。

[ MISC ] Posted by hara at 2006年05月20日 23:29
コメント

師匠のまわりにはスゲーヒトばっかりなんですねぇ〜。

昨夜は突然お邪魔して申し訳ございませんでした。

純也 at 2006年05月21日 10:59

純くんもそのうちの一人ですから!

またこんど、ゆっくり。

ハラヒロシ at 2006年05月21日 22:19

そういえば、開業したときそんな感じでした。それまでぐずぐずと悩んでいたのですが、本屋で個人事業の本読んでピンとくるものがあり、そのまま税務署に行って書類もらって家で書いて次の日提出、みたいな。そのまま今日に至ります。

kara_d at 2006年05月22日 03:10

その人の人生を決める瞬間って、どこにころがってるかわからないですよね。奇跡のような運命のような・・・。

それにしてもAmazonで31位ってすごいですね!

ハラヒロシ at 2006年05月22日 22:53

就活の時、コンピュータ関連の会社も受験しましたが、撃沈。
でもそれで良かったと思ってます。
たとえばSEとか文系でも活躍の場もあるとは聞きますが、やはり並大抵の努力をしなければ生きていけない厳しい世界だと思います。
どんな職業につこうがパソコンを駆使し自分のアイディアでビジネスが出来れば良いと思っています。

キングオグリ at 2006年06月05日 21:30

>自分のアイディアでビジネス

そういう思考を持っている人はきっとどんな仕事でも前向きに行けるはずだと思います!

ハラヒロシ at 2006年06月07日 18:52


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/759
Ephedra.
Ephedra.
Weblog: Ephedra yellow jackets. | Tracked: 2007年11月08日 13:01


コメントする









入力した情報を登録しますか?