December FlowerのGソロに挑戦する奴ら

cover数あるIN FLAMESの名曲の中でも、2ndアルバム「The Jester Race」収録の「December Flower」は、「ギターソロといえばこれだ!」というぐらい人気が高い。先日坂田氏に教えてもらった動画シェアサイトYouTubeでIN FLAMES関連の動画を見ていたら、「December Flower」のGソロに挑戦する二人のギターキッズを発見。ひとりはなかなか巧い、もうひとりは全然追いついてない感じ。「December Flower」はライブでは絶対やらない曲なので、こうやって誰かが弾いている姿が見られるのはなんか嬉しいし、それだけ「弾きたい」と思わせるんでしょう。これ見たあと本物を聴くといつもより悶絶。

[ IN FLAMES ] Posted by hara at 2006年02月28日 12:01
コメント

あれはウチ、2週間くらいソロ部分だけを
ひたすら弾いてました。今でも
一度で最初から最後まで納得しては弾けないです。
小指をあまり使わないと難しいポジションで。

練習も速弾き部分だけはスケールモノなので、
あと、最初の間で形と運指は固まってくるんですが
「泣き」の要素とか、溜めの部分とか
再現はなかなか難しいフレーズです。
ツインギターだともっとじゃないかなぁ。。。

土曜に楽器屋で試奏してたんですけど
(高校生くらいかな?)の男の子には
DecemberFlowerって分かってもらえましたよw

インフレ好きに出会うと嬉しいもんですね。。。

>誰かが弾いている姿が見られるのはなんか嬉しい

これは楽器屋なんかで頑張ってる若い子を見ても
そう思います♪

mizusi- at 2006年02月28日 13:34

こうして動画でプレイしいるところを
見るとあのソロの凄さが分かりますね。
特にちょっと追いついていないGソロを
弾いていた彼のプレイでメロディライン
の美しさが伝わってくるくらい♪

荒れ騎士 at 2006年02月28日 14:07

僕もこのソロはよく挑戦するのですが、
テクニック的に「そこそこ弾けた!」と思っても全然感じが出せなくて悔しい思いをしてます。

素晴らしいソロだけに、いつか弾きこなしてみたいものです。

yakkin at 2006年02月28日 14:55

すみません!トラックバック2つ送ってしまいました…

yakkin at 2006年02月28日 19:45

やっぱりみんな弾くんですね〜

>mizusi-さん
あの映像を見るかぎり、かなり難しい!という印象でした。
見ていても動きが全然わからないです。
やっぱり難しいんですね。
この曲わかる高校生ってすごい!

>荒れ騎士さん
ついつい何度も見てしまいます、この動画。
なんかわくわくしますよね。
こんなソロを思いついたメンバー(誰だかわからないけど)すごい!

>yakkinさん
yakkinさんも挑戦者なんすね。
あの流麗な音を出すのは難しそうですね。

さ、皆さんも動画におさめてあのサイトに投稿しましょう笑

ハラヒロシ at 2006年03月01日 00:23


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/727
変更やメモなど
サイトのデザインをちょっと更新しましたここ2、3日でサイトのデザインを微妙に変えました。大げさには変えてません。変えるほどの気力は今のところは起きていません。このブログへのコメント追加についてコメ...
Weblog: Blog'n'Diary | Tracked: 2006年02月28日 19:39
変更やメモなど
サイトのデザインをちょっと更新しましたここ2、3日でサイトのデザインを微妙に変えました。大げさには変えてません。変えるほどの気力は今のところは起きていません。このブログへのコメント追加についてコメ...
Weblog: Blog'n'Diary | Tracked: 2006年02月28日 19:42


コメントする









入力した情報を登録しますか?