id=Nagano第2回目の勉強会終了

cover
今日はid=Nagano第2回目のワークショップ開催でした。35人という人数が集まるのか当初不安だったのですが結果的に満席となりました!信州大学の菊池先生に講師をつとめていただき、「「わかりやすさ」を実現する 認知心理学からの情報デザイン入門」というテーマで3時間、密度の濃い講演をしていただきました。いやー…とにかく素晴らしかったです。「わかる」っていうのは日常生活の中で経験的に知っていることですが、それが体系的に理解しているかといえば、今日の講義を聞く限り全くできていなかったと認識せざるをえません。Webサイト制作者として、人にわかりやすく伝えること、そしてWebサイトをどう使ってもらうかを考えることの重要性を深く考えさせられました。きっと今日参加してくださった方々の満足度は非常に高いと思います。明日から実践できることがたくさんありますね。是非、また菊池先生には2回目、3回目をお願いしたいです。

[ id=Nagano ] Posted by hara at 2006年01月23日 00:20
コメント

本日は本当にお疲れ様でした。
講義のテーマも、菊池先生の講義のスタイルも、本当にとても良かったです。
菊池先生、ハラさんをはじめ、ご尽力くださった皆様に感謝します。
第2回、第3回の講義があると、本当に嬉しいです。是非その際は、ガ◯ダム/ヲタク論も・・・(笑)

追伸:誤ってPingを2本打ってしまいました。本当に申し訳ありません!

R417 at 2006年01月23日 02:51

お疲れさまです!
講義、本当におもしろかったですね。
さっそく今日は打ち合わせで(参加者どうしで)「そのへんは認知工学的にマズイですよね」とか
「7チャンクだ!」とか役立ってます笑
いつかまたお願いしたいですね

ハラヒロシ at 2006年01月23日 21:47


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/705
id=NaganoのWorkshop
今日は美容院で髪を切ってから、もんぜんぷら座へid=Naganoのワークショップ...
Weblog: R417 Blog | Tracked: 2006年01月23日 02:44
id=NaganoのWorkshop
今日は美容院で髪を切ってから、もんぜんぷら座へid=Naganoのワークショップ...
Weblog: R417 Blog | Tracked: 2006年01月23日 02:46


コメントする









入力した情報を登録しますか?