Come Clarity全曲聴いちゃった!

海外の某サイトからIN FLAMESのニューアルバム「Come Clarity」をフルでダウンロード購入しました。まぁ…こりゃすごいですわ。7割ぐらいの曲が「Take This Life」系のスピード感ある攻撃的かつメロディアスなエクストリームメタル。特に中盤以降は普遍的メロディックデスのオンパレード。前作・前々作と違うのはメロディアスなツインギターのハーモニーの質量で、IN FLAMESはやっぱこれだよな、と思うファンは多いと思う。個人的には「The Quiet Place」とか「My Sweet Shadow」とか「Cloud Connected」みたいな中毒浮遊系な曲も欲しかったけど、どうやら今回は最近の路線+“モダンな「Colony」&「Clayman」”的な、広いマーケットで受け入れられそうなサウンドに仕上げてきた。自ら切り開いてきた境地に、もう誰も踏み込めないところまできた感じ。決して後退していないとこに更なる深化を感じます。タイトル曲のバラード「Come Clarity」は歌もギターソロも泣けすぎ。まだ2006年始まって一週間だけど、この曲のギターソロは年間No.1候補だなw。まだ興奮の中で聞いているので個人的に「Reroute〜を超えるIN FLAMES最高傑作!」と確信するわけにはいかないけど、十分そのぐらいのこと言えそうなぐらいの衝撃度です。いつもながらすごいなこのバンドは。とにかく、またもやとてつもないアルバムを作ったということだけは断言できますよ。

[ IN FLAMES ] Posted by hara at 2006年01月08日 10:29
コメント

もう聴いたんですね。うらやましいです!
最近の路線+メロディアスなギターハーモニーということで、ますます楽しみになってきました。
日本盤発売まであと17日…とても待ち遠しいです!

yakkin at 2006年01月08日 10:59

ライブした時でも「Embody The Invible」が
弾いてて一番楽しかったし(難しかったけど)
ツインギターの良い所をバシバシ出してくれると
聴いてても「インフレ良いなー」とより思えるかと。

センター試験終わった後だから、
二次試験までに聞き込みます。買ってもらお(またか

Yui at 2006年01月09日 00:01

>yakkinさん
いやはや、このバンドの底知れぬ可能性には毎度毎度頭が下がります。
一日中リピートしまくり。即効性あり持続性あり、な感じですよ。
まだまだ、噛めば味が出てきそうな練り込みです。

>Yuiさん
ライブお疲れ様でした。師匠のレポなどもこっそり読んでます。
「Embody The Invible」はハーモニー命って感じですし
ビシって決まるとホント気持ちよさそうですね〜。
プレイヤーにしかわからない悦楽でしょうな。
試験の合間に聞いて脳を刺激しまくってくださいw

ハラヒロシ at 2006年01月09日 23:13

ウラヤマスィ!!!
音を聞く前からいろんなメディアで
いろんな記事を目にして、
今回のアルバムにはかなり期待してます。
「Colony」、「Clayman」のサウンドは
「Jeater〜」から聞いてた当初、
実はあまり好きでなかったのですけど
ライヴでした曲はそこからもあったり、
最近ではモダンな方を良く聞いてます(^^)

Newアルバム、メッチャ楽しみです!
ちなみに弟子の「Embody〜」 のスペルミスは。。。
うん、細かいことはどうでも良いです!w
受験で気をつけてくれれば

mizusi- at 2006年01月10日 00:22

さすがに「Jester〜」並の叙情性全開のころには戻りそうにありませんが、
あの立て続けに折り重なるメロディックデスの応酬は新作に感じられるかと。
インフレは各作品ごとにテイストが少しずつ異なるので、どの時代から聴いてどの時代のにハマったのかによって意見はいろいろわかれますよね。僕は「Colony」が一番最初に触れた音源。

「Embody〜(そのままコピペしちゃったw) 」との出会いで音楽人生変わりました。

ハラヒロシ at 2006年01月10日 23:11


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/698


コメントする









入力した情報を登録しますか?