金銭感覚

パートナーが彫金をやっている関係で、日常でも宝飾品に目を触れる機会が増えてます。昼間近所のデパートで何気なく立ち寄った宝飾店(食品売場の隣にあるというよくある売場)では、50万とか100万とかの指輪が所狭しと、結構無造作にたくさん置いてあるわけです。ひぇ〜、こんな高いのがこんなに適当に置いてあっていいのかよ!と思ったその直後に目に飛び込んできたのは、1300万円以上もする指輪(猫目石)。こんなバカ高いのがショーケースにも入っていないなんて…。しかしそういうふうに興奮して盛り上がってるときに20万とか30万とかのものに目を向けると、「同じように見えるけどこっちは安いよね」とか言ってる自分。安くねーよ!
これって心理作戦なんでしょうか…。100万円くらいのを即決で買っていくオバさんが結構いるらしいです。

[ MISC ] Posted by hara at 2005年11月28日 00:00
コメント

>安くねーよ!
(笑)
僕は子供の頃桃太郎電鉄って言うゲームをやっていたときに同じ感覚に陥りました。ゲームの後に街にでると「世の中の物価って安い!」ってw

あっ、そうそう、話は変わりますが、僕のサイトからリンク張らせていただきましたー。

itoz at 2005年11月28日 13:25

ホントだ。安く感じますね。
アタシなら軽く騙されます。
絶対心理作戦ですね、きっと!
よし牛で豚丼セットって名目で出てる
メニューは単品を足した値段と変わらない…。
ギャー

ノクダ at 2005年11月28日 21:12

私もそうです。
工場の設備(何億とか)に比べたら、100万なんか消費税レベルですよって・・・

た at 2005年11月28日 23:16

>itozさん
桃鉄なつかしい〜!ゲームの世界と現実世界のギャップは、今の子供たちのほうが大きいだろうなぁ・・・
あ、リンクありがとうございます!

>ノクダさん
>よし牛で豚丼セットって名目で出てる
>メニューは単品を足した値段と変わらない…。

ギャーですね。
だまされないようにしないといかんです。
心理作戦ってこわいなぁ

>たさん
100万が税金…。この夏そんなことを現実にしている自分がいた…。
消費税あがるまえに家かっといてよかった笑

ハラヒロシ at 2005年11月29日 12:50

そうなんですよね・・・消費税上がる前に買わないと!

た at 2005年11月29日 22:48

数十万の違いになっちゃいますからね…
税制とか公庫とか、諸々含めて今後ますます家購入はしづらくなる感じですよね。

ハラヒロシ at 2005年11月30日 09:29


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/674


コメントする









入力した情報を登録しますか?