東京ぐるぐる

cover
新幹線に乗り込む前に平安堂で開催されている「街並み」展を見に行きました。ネオンホール清水さんが写真を撮ってます。最近ようやく馴染みが出てきた権堂の街並み写真は非常に興味深かった。ナノグラフィカから写真集も月刊で発行されたようで、一冊購入。地図を見ると、知らないことばかり。このシリーズは地元音痴の僕にとっては要チェックです。
長野を発ちまずは御徒町へ。彫金師は石調達。ほとんどが卸専門だったけど、偶然にも小売りOKの店発見でお気に入りの石を購入したようす。そのあと渋谷COMME CA COMMUNEで開催されているnull* / Tokyo.(9.9-9.25)に。マイミクでいうとw、skさん+39さんニシダさん.spfさんら憧れの人たちがやっているグループのエキシビジョン。「“ - = + ” 引くことが、足すこととなる」というコンセプトのグラフィック作品は圧巻。作品をまとめたnull本は40Pの蛇腹折り仕様でめちゃくちゃカッコイイ!即注文しました。こんな素晴らしいグラフィックアート本はそうそうお目にかかれないので是非見てほしいと思いますね。この時点で既にかなりやられていたのに、同じフロアのPurple&Yellowで開催されている「Decollectiv.」のエキシビジョンも素晴らしかったです。まさに「デザイン&デコレーション」な感じで目が刺激されました。こちらもKogaさんJun Watanabeさんらお知り合いがやっています。こちらもnullと開催日が同じです。

[ DESIGN ] Posted by hara at 2005年09月11日 10:21
コメント

こんばんは。
わー、行ってらっしゃったのですか。
街並+null
40Pの蛇腹折りってのが想像
つかないっす。圧巻

街並、権堂。私はもともと県外出身なのであまりなじみがないのですが、しみずさんのシーンの捉え方がなぜか懐かしさを感じさせます。

このあいだ知り合ったばかりなんですがとても長野をおもしろくされてる方だとおもいます。

ノクダ at 2005年09月11日 21:36

土曜日はいいものをたくさん見たなぁ。
40Pの蛇腹はすごいですよ。あれ全部広げてみたいですw
到着が楽しみです。
権堂ってあまり寄る機会がなかったのですが、ネオンホールがきっかけで行くようになりました。
(とはいえネオンホールしか行かないのですが:苦笑)
どっちにしろ長野生まれのくせに長野のことよくしらないので「街並み」写真集は毎号楽しみになりそうです。

ハラヒロシ at 2005年09月12日 14:36


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/640


コメントする









入力した情報を登録しますか?