ネタが尽きないオジー

coverBARKS - Ozzy Osbourne : オジー、コウモリを食いちぎったのは間違いだった

エイリアン特命大使に選ばれたり真っ裸で強盗に挑んだり事故に遭ったり火事に遭ったり…。いやぁホント素敵です。今日帰ったらサバスのビデオでも観よう。

ヘヴィメタルって、やっぱりカッコイイリフのある曲っていいですよね。好きなリフを挙げるとすると真っ先に頭に浮かぶのがBLACK SABBATHの「Paranoid」です。MEGADETHのカバーのやつも素晴らしいです。その他はTHIN LIZZYの「Cold Sweat」、IN FLAMESの「Cloud Connected」、ARCH ENEMYの「The Immortal」あたり。他にもいろいろ名リフってありますが挙げだしたらキリがない。かっこいいリフを弾いて、観客もノってくるのって相当の快感でしょうねぇ。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2005年05月12日 17:36
コメント

間違いでもこういったことを起こしているのが凄い(?)ですね。

確かにメタルのリフは格好良いものが多いですよね。
僕が真っ先に浮かぶものはIn Flamesの"December Flower"のボーカルが入ってからのリフです。

yakkin at 2005年05月12日 21:15

これ有名ですよねw。まさに生きる伝説。サバスといえば自分は「Iron Man」ですね。ランディのトリュビュートアルバムでのバージョンもGood!!

Steven Gerrard at 2005年05月12日 23:07

>yakkinさん
オジーってお茶目。

"December Flower"ビンゴです。このエントリーかくときも最初入れてたんですw
この曲は出だしはフツーですがヴォーカルはいってからのリフはマジ最高ですね。それからソロが絶品!

>Steven Gerrard
「Iron Man」も素晴らしいですよね〜。Black Sabbathって名リフの宝庫です。
もう30年以上前なんですよね、このへんの曲は…。今でも話題豊富なオジーはすごい!

ハラヒロシ at 2005年05月12日 23:30

お父さんも好きそうなネタ(笑)

「December Flower」が出ちゃったので
インフレだと「Morphing Into Primal」が
速さと力強さで、
あとは「My Sweet Shadow」のイントロと
リフの移り変わり、
と「F(R)IEND」はデスらしくて好き☆

「The Quiet Place」もギターで弾いてみると(なかなか上達しないけど)、
ゆっくりなのに味があるというか何というか・・・

でもまだサビしか弾けません☆
イントロの高い音が結構ムズイ・・

Yui at 2005年05月13日 23:31

「Morphing Into Primal」 “通”なチョイスですね〜。いやはや恐れ入ります!
「My Sweet Shadow」と「The Quiet Place」は今のインフレを代表する名曲なんで
次作も独特の浮遊感の中で重いリフをズシズシ言わせてほしいですね。
どっちも緩急のつけかたが絶妙で、いつ聴いても鳥肌です。
それにしても、インフレを練習する環境があることが羨ましいです。
インフレってスコア売ってないですよねたしか。

ハラヒロシ at 2005年05月14日 09:18

↑タブ譜を一生懸命書いております。。。
書かされております。。。(- -;

IN FLAMES、緩急だと音はローファイなんですけど
「STAND ABLAZE」も良いなぁ。。。って

「SUPERHERO OF THE COMPUTER RAGE」で
ヴォーカルが一旦切れる中間あたり、
ソロ代わりに入るリフも好きです。リズムが疾走してるトコ。。。

mizusi- at 2005年05月14日 18:22

タブ譜書かされ…た、たいへん!w
こんどFAXで送ってくださいねw
「SUPERHERO OF THE COMPUTER RAGE」
聴き直してみました。ああたしかにいいですねぇその部分。最近のインフレは特にリフの作り方が好きな曲ばかり。

ハラヒロシ at 2005年05月14日 23:50


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/566
パチモン?
こないだ近所のダイエーで CD・DVDの安売りコーナーが出来てた ほら、期間限定で出てくる特設コーナー そこで色んな安いCDとかDVDとかあったのね まあ、今流行りの韓国映画とかCDとか・・・ そうそう、映画とかもあった CDはオールディーズとか流行とはちょっと遠い...
Weblog: 「ぽつり」と 何かを つぶやいてみた。 | Tracked: 2005年05月14日 01:03


コメントする









入力した情報を登録しますか?