設計の打ち合わせは、たぶんこれで最後

cover当初のスケジュールではそろそろ着工、という時期だったのですが、実はまだ設計段階です。かれこれ5カ月近く設計に時間を割いていますが、ようやくプランのほうが完成しそうなところまできました。今日決めたことは
●玄関(土間)に設置してあった下駄箱の部分を隠しトビラにし、開くと上部に収納スペース、下部に作業机を設置。パートナーの彫金スペースに。さらに4.5畳だったスペースを6畳に拡張。
●照明器具の選定。基本ベースは屋根埋め込みのダウンライト。リビングと寝室はペンダントライト。トイレは裸電球。玄関土間はスポットライト(写真)。
●寝室南側の天井を一部突き上げ、間接採光を取り入れる。建築士さんの提案。「ル・コルビジェみたいですよ」と自画自賛w
●壁材の候補は白洲そとん壁。シラスという火山灰からできているそうです。 等々。

これで今週中には図面完成、その後役場に確認申請書を提出、業者選定に2週間ぐらいかかるというので、4月中に着工という予定となりそうです。

[ MY HOME ] Posted by hara at 2005年03月21日 14:00
コメント

こんばんは。
もうすぐ着工が始まるのですか!
写真のスポットライト、オサレで良いですね〜。

yakkin at 2005年03月21日 20:23

着工の前に、まだ見積もりという大きな壁がそびえているので、それまで安心できないんですけどね。。。
照明って奥が深いです。スポットでもライトの種類や光量やいろんなタイプがあって迷っちゃいます。

ハラヒロシ at 2005年03月21日 23:42


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/518


コメントする









入力した情報を登録しますか?