書斎のイメージ

cover設計士・建築士さんのほうから書斎をどうするか考えておいてほしいと言われているので、どうせならシミュレーションしてしまおうと思って間取り図を元に描きおこしてみました。まぁ、寸法としてはだいたいこんな感じかなぁ。正面の壁にCD用の棚、左手と足下には本棚をつけたいと思います。左手本棚の壁を挟んでわんこ(予定)が穴から顔を出す…。天板の上にはデスクトップ1台とノート2台、あとはミニコンポと小型テレビを…。このへんは今と変わらないのでだいたいOKっぽい。問題はPCの周辺機器だな。特にプリンタは家庭用といってもA3ノビサイズと大きめなんで場所選びに困る。延長コード買って右手のキャビネットの上とかがいいのだろうか…。いかんせん2畳ですから、最初の収納計画は非常に大事です。他にいいアイデアないかなぁ…。

[ MY HOME ] Posted by hara at 2005年02月01日 09:41
コメント

おっ、いいな〜書斎。
男の夢ですな(そうなのか?ボクはそうですw)。
あれこれ考えてる時が、たぶん一番楽しいのかなって思います。
イメージ画を見てるだけで、こちらにも夢が広がってきます。
プリンタの配置は困りますね。
収納できないし、収納したくないしで。
CDと本でほとんどのスペースが埋まっちゃう;
でもすぐに取れるように手元に置きたい。
むずかしい。

R at 2005年02月01日 15:50

目の前が棚っていいですね!僕の理想です。
僕は棚まで遠いので机の上がいつも書類で埋もれます。
プリンタは大変ですよね。
頻繁に使わないのならどこか離れたスペースの場所にケーブル引っ張って置くってのもありかもですね。

いいですねぇ。設計から家作れるなんて!

itoz at 2005年02月01日 16:48

>Rさん
そうそう、書斎はまさしく男の夢です!
ウチは関係ありませんが、書斎の存在は子どもに与える影響も大きいようです。
父親の威厳??
プリンタってやっかいですよね。
その体積以上にスペースとりますから。悩んじゃいます。
CDっていったいこの先何枚増えるんだろう。
僕の場合は年間80枚ぐらいかと思うので、
このままとりあえず30年買い続けたら2400枚増えるのか…
今のと合わせると、ふえぇぇぇ。
すぐに本を取れるようにする条件って、やっぱりPCモニタと面イチにすることかなぁ。

>itozさん
さっきはマシンガンズ情報で興奮しましたよw
自分の椅子の場所と棚との距離ってすごい重要ですよね。
すぐ散らかっちゃうor全く取らなくなるのどちらか…。
離れた場所!名案〜と思ったけどそんな広いスペースは取れないんだった(苦笑)

ハラヒロシ at 2005年02月01日 19:02

音楽専用の端末を買っては?
CDで置いておくとかさばるし。
どんだけ容量喰うか分かりませんけど。
ituneだったらアーティスト別とかアルバム別にフォルダで分けれるし。
データが消えた時のショックは入れておいた容量に比例するでしょうけどね(笑)
音質にこだわるんでしたら専用のアンプも。
どんだけ金かかんねん!
実際そういう使い方をされている、お金持ちの社長さんがいたそうです。スンゴイ金かけて・・・(営業談)

R at 2005年02月01日 23:08

師匠ご無沙汰しています。
4000PXはデカイですよね〜
うちも結構置き場に悩みました。
アパートにいた頃も場所とったとし
今も場所とってます。

山崎純也 at 2005年02月02日 05:37

>Rさん
音楽専用の端末、その手もありますね〜。
iPodも車に取り付けられるみたいなんでちょっと気になってます。
すごく便利だし。
かといって、買ったCDを捨てたり売るわけにもいかないし…悩みます!
とりあえず聞かないのは実家行きってことでw。

>純くん
お久しぶり〜
給紙と排紙のスペースも考えるとかなり広いスペース取られるからね。
かといって変なとこに置いてしまうと給紙やインク交換が大変だったり。
そういえばスキャナの位置も考えなくては…
ウチじゃあまり使い道がないので縦置きかな。

ハラヒロシ at 2005年02月02日 09:40


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/485
■レイアウト4週目 -akavalley-
akavalleyさんの現在の部屋
Weblog: 創造空間 | Tracked: 2005年03月30日 07:04
Carpet cleaning creek walnut
Bag inflate
Weblog: Bumps on head | Tracked: 2009年02月13日 15:03
Wyndham bel age hotel la
Cartoon five jackson
Weblog: Trojan remover crack 6 3 5 | Tracked: 2009年03月06日 01:56
Anal asia teen
Bobina variable
Weblog: Bobina variable | Tracked: 2009年03月15日 11:56
Breathe reprise tab
Western stationary
Weblog: Com nacho nick | Tracked: 2009年03月15日 17:34
Massachusetts health care legislation
Ratt mp3
Weblog: Animated funny site web | Tracked: 2009年03月27日 11:06
City map of mississauga ontario
Neolithic stone
Weblog: Neolithic stone | Tracked: 2009年03月27日 12:50
Business design professional web
Philips hdrw720 review
Weblog: Kamira farm | Tracked: 2009年03月27日 14:31


コメントする









入力した情報を登録しますか?