web creators conference

web creators conferenceに行ってきました。スピーカーはデフィデ(株)の鈴木さんとsogitaniさん。『SEO時代の最新サイト構築法』のテーマのもとSEOの概略から、SEOを意識したサイト構築法、効果検証と軌道修正といった一連の流れをデモンストレーションを交えて細かく解説されました。事前に参加者にデモサイトを体験してもらい、そのログデータから導線経路などを検証したレビューとかはほんと圧巻でした。企業としてここまで徹底したワークフローをもって、共通認識のなか動いている組織は強いですね。
とかく一般レベルでのSEOってどうしてもtips的なテクニックに意識がいきがちですが、そういう表面的で薄っぺらい手法では全くダメだってことを改めて痛感。自分の取り組みもまだまだ全然甘くて、姿勢を正すには十分すぎる内容でした。明日からの仕事へのモチベーションもあがります。

今回はsogitaniさんが壇上に上がるからっていうのがきっかけで参加したので、その話っぷりに大注目だったわけですがw、本人はそれほど緊張する感じもなく、クールに貫禄を漂わせながら淡々と進行していてむちゃくちゃ感心しました。

懇親会のあと、編集部さんとデフィデさんの打ち上げにお邪魔させてもらいました。sogitaniさんとはオフ会状態でロック話に花をさかせ、お世話になりっぱなしの編集長や編集部の方々ともご挨拶できてほんとよかったです。皆さん楽しい方ばかりでよいひと時を過ごせました。薄着の僕を温かく迎えていただいてありがとうございますw(東京ナメてました・・・

[ WEB ] Posted by hara at 2005年01月29日 10:10
コメント

昨日はお疲れ様です。

お会いできてうれしかったです。
予想通りの好青年(?)な感じですが、あの無謀な薄着にロックを感じました。

カンファレンス自体もお役に立ててよかったです。僕はしゃべっただけなので楽といえば楽だったんですが・・・。

また東京来たら声かけてくださいね。カラオケも行きましょう。ディープなカラオケも。

ところで、この投稿はホテルから?
今頃は長野に帰っている頃でしょうか。

今回は本当にありがとうございました。

sogitani at 2005年01月29日 12:54

お疲れ様ですー!今家に到着しました。
高島屋に寄ろうと思ったら早く着きすぎたので、ちかくのインターネットカフェに入ってエントリーしたりするネットバカです(苦笑)

>無謀な薄着にロックを感じました。

最高の誉め言葉ですw

こんどは是非メタルカラオケやりましょう。そのとき「しゃなななじゃんごー」期待してます!

ハラヒロシ at 2005年01月29日 14:26


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/484


コメントする









入力した情報を登録しますか?