プロとして恥ずかしくないように2

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則1月26日発売のムック本「プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則(エムディーエヌ・コーポレーション)」の第一章「Webレイアウトの考え方〜基礎となる5つのパターン」にてご協力させていただきました。以前執筆させてもらった「プロとして恥ずかしくないデザインの大原則」のWEB版です。
当たり前だけど…僕がWebデザインはじめたころ(7年前?)に比べると参考書や書籍関連の質量がハンパじゃなく充実しましたね。書店とかたまに行くとあまりの多さに目眩がします。最初はじめたころはそういう資料があまりなかったし、電話回線でつないでいたし、GIFアニメってやつをみて「こんなのはオレには到底無理だ」って直感的に思ったりしたんですけどそのときやめなくてよかったw。歴史は浅く進化は速い。ついていくのも大変。
ふと、当時つくったサイトとか見てみたくなった。データ残ってるかなぁ…

[ WRITING ] Posted by hara at 2005年01月26日 19:51
コメント

>当時つくったサイトとか見てみたくなった。
ボクも見たいです(笑)
昔のデーターは全部保存してありますけど、ヒドイもんでした;
今もいいとは言えませんが。

進化が早いからすでにおいてきぼりを喰らってるボクとしては「もうちょっとゆっくりお願いします」って感じです。

昨日発売したんですね。
早速チェックだ〜。

R at 2005年01月27日 02:41

僕も昔作ったものを保存していたので見てみたら…
もの凄く酷かったです。
現在のも良くないですけれども(汗)

世の中の移り変わり、特にデジタル関係って早いですね。
暮らしが豊かになる一方で不安も感じたりもします。

本は…気合入れて立ち読みします!(笑)

yakkin at 2005年01月27日 08:39

昨日立ち読みしたっす。買おうかなー。
そーいえば申し遅れましたが、フォトログはここです。
http://fotologue.jp/yum/
ぜんぜんUPしてませんが、楽しくさせていただいています。ありがとうございました!!

nakata at 2005年01月27日 10:52

>Rさん
個人サイトのはともかく、初期の仕事のはちょっと…
ウワーというのもあったりして。ま、そんなもんですよね誰だって。
誰も教えてくれなかったしw

この記事でも、メタルネタ満載。

>yakkinさん
1年前のネタとかもう古くてつかえないなんてしょっちゅうですからね。
まぁ新しい古い関係なく情報が正しく伝わることが一番大事ですから、あとは
時代の空気とチャレンジ精神ですかねぇ

>nakataさん
fotologue見てましたよー。
ポラいい感じですね。僕も最近ちょっとさぼり気味です。
なんかアップしないとー。

ハラヒロシ at 2005年01月27日 11:54


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/482
Nicotine.
Nicotine.
Weblog: Nicotine. | Tracked: 2007年03月25日 17:12


コメントする









入力した情報を登録しますか?