設計・工事監理契約

coverFreecloudにて、「設計・工事監理業務委託契約書」を締結。設計はもちろん、工事が始まってからの監理業務(ちゃんと設計図通り進行しているかをチェックしてくれたりとか)も含め、建築費の8%の業務報酬で委託しています。通常は10〜12%ぐらいが相場のようなので、かなりお得ですよね。今日は業務報酬の1/3を支払いました。今後の設計についてはラフではなくCADで行っていくようです。

不動産からも連絡。土地を実測した結果、当初の広さより0.5坪ほど面積が増えたとのこと。契約内容によると実測して増減があった場合は坪単価で計算して金額が増減するという項目があるため、多少金額が増えてしまうのは仕方ない。しかし、日常ではありえない金額のことだけにちょっと誤差が出たといっても十万単位で動くので、金銭感覚が麻痺しそう…。「10万ぐらいはしょうがないよね」って普通じゃありえないし(苦笑)

[ MY HOME ] Posted by hara at 2004年11月28日 18:34
コメント

ちょっとの誤差で10万単位が動くんですか!
凄い世界ですね〜。
でもちょっと憧れもあります。
…ってすみません、ここだけに異常に反応してしまいました(笑)

yakkin at 2004年11月28日 21:18

大きな買い物ですから、総額から見たら割合的には少なくても「冷静に見たらえらい金額」ですねぇ。
車買った時はそういう感覚を味わいましたけど。
値引きする額も車とかだとハンパじゃないし。
いきなり「ン十万」値引きしてくれた時はビビリました;
まぁ、それでも儲けはあるんでしょうけど。(あたりまえか)

R at 2004年11月28日 23:54

>yakkinさん
このへんは田舎なんで坪単価が安いからまだいいんですよ。
仮に東京のだと坪単価…今調べたら100万とか150万とか200万とかそんなにするの!?
…とりあえず100万だとして、実測して0.5坪増えちゃいました〜ってことはその時点で
50万もアップしちゃうんですよね…東京って恐ろしいなぁ。
ウチはその1/5〜1/7ぐらいなんで。

>Rさん
変動があまりに激しいんで多少のことは慣れてしまいましたよw
いまだって、あと100万ぐらいはなんとか削らないとなぁって感じだし。
完成するごろまでには、もっと貯金しないといけない感じです...

ハラヒロシ at 2004年11月29日 10:42


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/436


コメントする









入力した情報を登録しますか?