建物打ち合わせ(4)

home家にはたくさんの建築系雑誌がありますが、今のバイブルはX-Knowledgeの「HOME」です。

それにしても、外観のイメージを伝えるって難しい。
当初、なんとなく使いやすい「モダン」なんていうキーワードを僕が軽々しく使ってしまったばかりに、設計側と施主側のイメージが噛みあわなくなってしまった感じ。僕と奥さんの間でもまだまとまった答えが導き出せていなかったので、これではマズイなってことでそのへんをふたりで集中的に考えて方向性を決めました。
奥さんのほうが僕の100倍ぐらい家に対するビジョンが明確。僕はどちらかと守備範囲が広いので、「モダンも、いいよね〜」となりがちですが、だんだん話を詰めてくると、「モダンは、違うよなぁ」という結論に(爆)。これまでのことをまとめると、
●キーワードは「ジャパニーズかぶれのヨーロピアン」(だったっけかな!?要確認)とか「小屋」
●かといって南欧リゾートみたいにはならないように
●新しい〜、キレイ〜みたいな感覚はいらない
●老朽化しても、自分たちの手で施しがきく味のある家

昨日の打ち合わせは奥さんひとりで行ってもらったのですが、実現したいことが明確なのでかなり設計士さんにもイメージが伝わった様子。いままで建築士さんが抱いていたイメージは「アメリカかぶれのジャパニーズ」だったそうで、それでは随分違ってしまいます。いかに施主側からイメージをうまく伝えていくかが重要。ってのを再認識。
とりあえず、彼女のエンジンが全開となれば、僕は両者の間をバランスとって泳いでいけばよさそうだ。

home昨日伝えてもらった新たな希望は次のとおり。
●トップライトはいらない
●屋根の勾配はできるだけ緩く。天井も低く
●キッチンとリビングの間に階段を設ける
●フリースペースの床はモルタル+炭ではなく、土間にする
●屋根は写真みたいな感じ(三水村ワイナリー/サンクゼール)
●庭に面する窓は、木枠のものがあればソレで。
●玄関ドア正面部にアプローチ 等々

これでだいぶ間取り・内装・外観のほうは固まりつつあるので、ディテールのほうもどんどん考えて行かねば。

[ MY HOME ] Posted by hara at 2004年11月18日 17:11
コメント

どんどんイメージが出来てきていますね〜!
第3者の僕にとってもこれからも楽しみです(笑)

yakkin at 2004年11月18日 23:37

ハラさん、お家たてちゃうなんて、凄すぎ!
憧れですよ〜。マイホーム。

北欧ちっくのお家に巣みたい(住みたい)です。木のぬくもりもりって感じでの。

納得行くカタチになるといいですね!
楽しみにしておりまーす。

たま at 2004年11月19日 00:02

>yakkinさん
今が一番大事な時期なんですよね〜
竣工後に後悔しないよう、気合いれていかねば。

>たまさん
北欧っぽいのもいいですよね。
木は呼吸しているので、年月が経つにつれいい風合いになってくれればよいです。
徐々にですが全体像も見えてきて、非常に楽しい毎日です。

ハラヒロシ at 2004年11月19日 16:36


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/426


コメントする









入力した情報を登録しますか?