殿がライブアルバム

coverへぇー、ジョン・サイクスが今年来日したときの音源を収録したライブアルバム出すんだ。あれ?BLUE MURDER名義で来日したはずなのに、BMの曲がほとんどないじゃん!サイクスぐらい実績がある人のベスト的なアルバムが、全11曲ってのは物足りないよねぇ…。残念ながら僕は海賊版ビデオを持っているだけでライブは未体験(コウキは行ってるんだよなぁ。羨ましい)。ビデオを観る限り、サイクスのプレイって迫力あってかっこよい。あっとそれから、BLUE MURDERの1stのリマスターが出ているなんて知らなかった。ユーザーレビュー読んでみても、これ買い直しても損なさそうだな。このアルバム、学生のころ学校行く前に買ってバスの中で聴いて悶絶を我慢しましたw。こんなゴージャスなHMがあったのか!って感じで衝撃でした。特に#2「SEX CHILD」は歌詞は最強に破廉恥なんだけどリズム隊のうねりがもの凄いです。このときから数年の間、僕にとっての最強バンドはBLUE MURDER(ジョン・サイクス)だったのでした。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2004年11月15日 18:39
コメント

そーみたいですね。
俺も昨日MelodicRock.comで知りました。
個人的にはあの当時のサイクスのギターサウンドが一番好きなんですよ。
(ちなみに曲はBillyが好きです。)
1stのリマスターが出てるなら、それも併せて即購入しようと思います。

kuzz at 2004年11月15日 22:17

非常になつかしいアルバム!

発売当時ちょうど
Jake E LeeのBADLANDNSと
Billy SheenのMr.Bigと
だぶっていて一部にだけ(ヤングギターのみ)?話題になりビック3の新作なんて言われた。
でもこのアルバムはとても好きだった。
自分はギターのみで歌わない。
このアルバムのリフは複雑でよく歌いながらこのリフが弾けるなあ?と感心しました。
ヤングギターのこのアルバムからのスコアが載っている時に買ったなあ…
そしてPlease Don't Leave Meですかねえ。
ライブで初めて聞いた時しびれたなあ。
なつかしや当時大学生。

rapaic at 2004年11月15日 22:18

今日から着メロは「Riot」「Save my love」「Cold Sweat」でいこうっと。

>kuzzさん
僕もBLUE MURDER1stのころの殿が一番好きですね。
それ以来、どんどんあのねちっこいプレイが減ってしまってますし。
最近になればなるほど、遠いところにいってしまった感じです。
「Billy」大好きです。そのビデオの中でも個人的にハイライトだったです。

>rapaicさん
89年って年は結構すごい年だったんだと思います。
僕は90年代に入ってから聴き始めた後追い組ですが
あとからバックナンバーみても、この年は印象深いです。
B!誌の表紙を飾った殿には正直ショックでしたけど(苦笑)

たしかに、ジョンってあの複雑なリフを弾きながら歌っていて感激したものです。

ハラヒロシ at 2004年11月16日 10:04

ライブアルバム出るんだ。
へぇ〜って感じかな。
ジョン・サイクスなんだか懐かしいなぁ。ライブ(8〜9年前)は本当によかったよ。伝家の宝刀黒のレスポールカスタムをひっさげていたしね。
そうだった。これライブレヴュー、B誌に載ったんだった。

コウキ at 2004年11月16日 12:12

あのころはお互いジョン・サイクスにかなりハマっていたよなぁ。
ジョンも生で観たいけどマルコのウネウネベースも観てみたいw

ハラヒロシ at 2004年11月16日 16:42

BLUE MURDER、当時はよく聴きました。
アルバムは3枚持ってるけど、曲ではセカンドのWE ALL FALL DOWNが好きかな。
ジョン・サイクスのバラードアルバムはたまに聴いてます。

しったかた〜 at 2004年11月17日 00:30

1stと2ndって、随分と毛色が違いますよね。「We all fall down」はHMの名曲。このアルバムだと「Runaway」「Save My Love」「I Need An Angel」がかなりお気に入り。

ハラヒロシ at 2004年11月17日 00:54


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/423


コメントする









入力した情報を登録しますか?